お問い合わせ

ウーバーイーツの評判や口コミに注目!悪い評判はどんな内容?

今注目を集めいているUber Eats(以下、ウーバーイーツ)。これからウーバーイーツの利用を検討している方も、加盟店登録を検討している飲食店も、実際にウーバーイーツの評判や口コミがきになるところですよね。そこで今回は、ウーバーイーツに関する評判についてご紹介していきます!

 

ウーバーイーツの評判

ウーバーイーツへの注目が高まってきている昨今、その評判も気になるところ。ウーバーイーツを利用しようと検討しているユーザーにとっても、加盟店登録を検討している飲食店にとっても、その評判は気になりますよね。
特に両社が気になるのが悪い評判ではないでしょうか。以下で、ウーバーイーツに関するそれぞれの評判をチェックしていきましょう。
》ウーバーイーツの問い合わせ急増中!資料請求・加盟店登録をお急ぎの方はこちら!

ウーバーイーツの良い評判

きれいな梱包で届いたデリバリー商品のイメージ

まずはウーバーイーツの良い評判からチェックしていきましょう。ウーバーイーツには、ユーザーにも飲食店にも魅力的な特徴がたくさんありますが、実際の評判はどうなっているのでしょうか。
ツイッターや口コミサイトから、目立った内容の評判をまとめてご紹介していきます。

配達されるのが速い

「注文してからすぐに熱々の商品が届いた!」「外食するよりも速く届いて便利」
距離や混雑状況によっても異なりますが、商品のお届けまでのスピードが速いという評判が目立ちます。

 

普段使えない飲食店が利用できる


「気になってた利用してみた!」「大好きなドリンク家で飲めるって最高」
普段デリバリーサービスを展開していない飲食店もウーバーイーツに加盟していることで外に出ることなく利用できるのが嬉しいですね!

足を運ばずに便利

「ウーバーイーツで外出ずに食べれた!」「天気が良くないからウーバーイーツ!」など、家の外に出なくても人気店を利用できるのが非常にうれしいポイント。飲食店にとっても雨の日など集客がしずらい日にもウーバーイーツの強みを生かして売上を作ることができるでしょう。

配達状況を随時チェックできる

「配達状況をアプリで確認できるから面白い」「届く目安がわかりやすくていい!」
ウーバーイーツでは、アプリ上で注文商品のお届け情報をチェックすることができるようになっています。待ち時間がどれくらいか、本当にお届けしてもらえるのかといった不安も解消できるサービスが用意されているため、ユーザーにとっても安心です。
》ウーバーイーツとは?特徴やメリットを徹底解説!

ウーバーイーツの悪い評判

配達パートナーがお届け先に迷って配達時間が遅れているイメージ

続いて、気になるウーバーイーツの悪い評判についてです。

お届けまで安心できない

「お届け予定より50分後に届いた」「迷わないはずの場所なのに、なかなか届かなかった」「飲食店の準備は完了してるのに、配達パートナーを見つけるのに時間がかかったみたい」
短時間で届くという声がある一方で、お届け時間が大幅に送れるという事態もあるようです。配達パートナーや、お届け先が遠い、道に迷ってしまうなどのケースもあるという点は把握しておいたほうがよさそうです。

 

商品の状態

「中身がぐちゃぐちゃだった」「袋が開いた状態だった」
この点はウーバーイーツの課題点でもありますね。配達パートナーは一般の方から募っているため、個人の意識や配慮が足りない場合も残念ながらあるようです。しかし、もちろん一部の声であるため、大半は丁寧に大切に商品をお届けしてくれるはず。飲食店としても大切なお客様へ失礼がないように、配達パートナーにしっかりと伝えるようにしましょう。

配達スタッフが不安

「店舗スタッフでもない知らない人が配達するのが不安」「配達スタッフの対応が悪い」
ウーバーイーツの特徴でもある、配達パートナーに対する不安。しかしウーバーイーツではアプリ上で配達パートナーの情報を確認できるようになっています。また、お届け先に関しても自宅だけでなく外でも対応しているため防犯面で心配がある場合は受け取り住所を家の外にするなどで対応するという方法もあるでしょう。
》【人気記事】ウーバーイーツの加盟店に関する解説はこちら!

ウーバーイーツが注目されている

ウーバーイーツは日本で展開を始めた2016年9月当初は東京都の渋谷区や港区を中心に150の飲食店で展開を始めました。徐々に対応エリアを拡大し、今では全国規模に拡大中。今後もウーバーイーツの注目が高まるなかで更に広く細かいエリアに拡大・浸透していくと見込まれています。

コロナの影響でデリバリーが注目されている

新型コロナウィルスの影響で、外出自粛要請がでているエリアもあります。そんななかで注目されているのがウーバーイーツ。ユーザーにとっては、外出自粛によって外食が難しいなか、足を運ばずに、多くの人と接触をせずに外食の味を堪能することができる部分に注目が集まっています。また、飲食店では客足が激減するなか、新たな集客方法の一つとしてウーバーイーツという選択肢が注目されています。しかも自店のスタッフやデリバリーにかける準備(設備投資など)が不要で簡単にデリバリーサービスを開始できるという点が非常に魅力的でしょう。飲食店の生き残りをかけて、子のウーバーイーツに加盟する飲食店が増加しているのが現状です。
》コロナで注目!エリア範囲情報も更新中!ウーバーイーツの解説記事はこちら!

ウーバーイーツは利用するべきかどうか

上記でウーバーイーツの評判についてご紹介しましたが、結論としてはまずは利用してみることをおすすめします。デリバリーサービスには様々な企業がありますが、出前館や飲食店企業独自のデリバリーサービスもあります。しかし、通常デリバリーサービスを展開していない店舗を利用できるという大きなメリットがあるでしょう。いつもとは違った飲食店を利用したい、普段身近に使うエリアにない店舗を利用できる可能性もあるため、是非こういったメリットを体感してみてください!
》コロナで加盟店登録増加中!資料請求・無料相談はお早めに!

飲食店がウーバーイーツの評判を参考に注意すべき点

飲食店としても、ウーバーイーツへの加盟店登録を検討しているけれど、悪い評判が気になって踏み切れないという場合もあるでしょう。代表的な悪い評判に関しては、以下の対応を取ることでも改善する可能性があります。

配達の商品に関して注意点や扱いについてしっかり伝える

飲食店で準備したお届け商品を配達パートナーに託す際、”商品の特性”や”梱包の仕方”、”取り扱いの注意点”をしっかりと伝えることが重要です。口頭で伝えるだけでも、意識付けになるため、是非徹底してみてはいかがでしょうか。

念のため店舗スタッフを用意する

ウーバーイーツでは、自店のスタッフを配達パートナーとして登録することも可能です。混雑時などに配達パートナーがなかなか見つからない場合などに備えて、自店のスタッフを用意しておくと安心かもしれません。その際は自転車などの用意も必要になる点にご注意ください。
》ウーバーイーツ加盟店登録を検討している方はこちら!無料の資料請求や相談増加中!

まとめ

今回はウーバーイーツの評判についてご紹介しました。
実際に使ったことのある方の評判や口コミは参考になりますよね。良い評判も悪い評判もしっかり把握することでウーバーイーツへの理解も深まるでしょう。
ウーバーイーツをユーザーとして利用を検討している方も、加盟店登録を検討している飲食店も是非参考にしてみてください!
》コロナで問い合わせ急増中!ウーバーイーツ加盟店登録に関する詳細や無料相談はこちらから!



 

おすすめ記事一覧

コラム

経営者の悩み「売上低下・コスト・資金繰り・人材育成…」を解決する考え方とアクション

飲食店経営者が頭を抱える5つの問題といえば、「売上」「コスト」「資金繰り」「人材育成」「ブランディング」にまつわるものでしょう。これはどの業界のトップであっても直面する問題です。 本記事では、5つの問題への向き合い方と、解決に向けた具体的な方法を説いていきます。

売上改善・売上アップ 集客改善・集客方法 認知拡大
2019.11.21
コラム

【ウーバーイーツ(Uber Eats)の料金や手数料は?】仕組みやメリットも理解できる徹底解説!

【ウーバーイーツ(Uber Eats)の気になる料金や手数料にも注目!】新型コロナウィルスで需要が高まるウーバーイーツの仕組みや特徴とともに、メリットを配達パートナー、ユーザー、加盟店である飲食店の目線からご紹介していきます。また、気になるウーバーイーツの料金や手数料もご紹介。外食控えが増えているなかで、飲食店にとってもコロナの売上対策となるウーバーイーツが注目されています。消費者も飲食店もチェックしておきたい内容です。

飲食店 レストラン・カフェ 売上改善・売上アップ
2020.03.09
コラム

【ウーバーイーツ(Uber Eats)の加盟店】店舗登録の方法やメリットを解説!コロナで需要増?

【ウーバーイーツ(Uber Eats)の加盟店側情報を解説】ウーバーイーツの店舗である加盟店について解説。コロナウィルスでの影響で飲食店の集客が苦戦する一方で、消費者はウーバーイーツへの注目が高まっています。ウーバーイーツの加盟店に関する概要、コスト、店舗登録方法を中心に解説していきます。どうしたら加盟店として店舗を登録できるのでしょうか。ほかにもデリバリーサービスがあるなかで、なぜウーバーイーツが特に注目されているのでしょうか。その秘密を紐解いていきましょう!

売上改善・売上アップ 飲食店 集客改善・集客方法
2020.03.19
コラム

【出前館とウーバーイーツを比較】違いや特徴、手数料は?どっちがメリット多い?

【出前館とウーバーイーツの比較】デリバリーサービスが注目されている昨今、特にデリバリーサービスの2大勢力として、ウーバーイーツと出前館が注目されています。ウーバーイーツと出前館の違いや特徴などを比較!また、飲食店が出前館とウーバーイーツに支払う手数料についても解説します。出前館では配達手数料を7%割引を実施している点にも注目!消費者にとっても、飲食店にとっても比較したい両社のサービス。どちらを使うことがよりメリットが大きいのでしょうか。注目の内容です!

売上改善・売上アップ 飲食店 集客改善・集客方法
2020.04.02

経験豊富なITコンサルタントが、お客様の課題を解決します。

image

IoT・ICT・クラウドサービスのセレクトショップ「Wiz cloud」が、お客様の「コスト削減・集客・サービス向上」などの課題を解決します。

DXに関するお問い合わせはこちら
image

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?

「デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)」はIoT、ICT、AIなどのIT技術の浸透が人々の生活をより良いものへと変化させる事と定義されています。経済産業省からも「DX」に関するレポートやガイドラインが発表され、国内企業でも「DX」を推進し、社会全体をより良いものにしていくための取り組みが活性化しています。 ユーザーレベルで「DX」についての明確なビジョンを持つことで、様々なIT課題の解決に繋がり「DX」を推進していくことが可能となります。

はじめてのDXとは?

「はじめてのDX」は、あらゆる企業のIT課題を解決するために、目的に応じた最適なサービスをご提案し、日本の「DX」を推進します。業務改善、人材採用、集客、生産性向上といった様々な企業課題を「DX」により解決いたします。 また、今後グローバル企業のみならず、国内企業においても加速する「DX」に関連するサービスや最新情報をいち早くキャッチしお届けしてまいります。