お問い合わせ

ツイッター(Twitter)の検索方法とは?検索コマンド14選を紹介!

旬の情報をいち早くキャッチできるツイッター(Twitter)。世界中のユーザーがリアルタイムでさまざまな情報を発信しているため、より多くのリアルな声を知ることができる点も魅力といえるでしょう。しかしながら多くのユーザーがツイートしていることで、本当に欲しい情報に辿りつけずにいることも少なくないかと思います。

本記事では、欲しい情報をいち早く検索できるツイッターの便利な検索方法をご紹介します。まだ慣れていない方やこれからツイッターを活用したい方はぜひチェックしてください。

Twitter(ツイッター)のトレンドってなに?仕組みと検索方法を解説

 

ツイッター(Twitter)検索の基本って?

ツイッターの高度な検索コマンドを知る前に、まずはツイッター検索を行う際の基本を理解していくことが大切です。

ツイッター(Twitter)検索の基本は、検索窓に調べたいワードを入れるだけで知りたいことを検索することができます。
検索結果には、沢山のいいねやリツイートがされているツイートを優先的に表示できる「話題」タブ、時系列にツイートを表示できる「最新」タブの2つがあります。
また検索キーワードが名前やプロフィールに含まれるユーザーを表示できる「ユーザー」タブや検索キーワードを含む画像投稿のみを表示する「画像」タブなどもあります。

また、これからご紹介する検索コマンドは、調べたい検索キーワードと組み合わせて使用することで知りたい情報をキャッチすることができます。

ツイッターの高度な検索方法20選

それでは、さっそくツイッターの高度な検索方法についてみていきましょう。

 

特定ユーザーのツイートを検索する方法

ツイッターの基本的な検索方法をおさらいしたあとは、高度な「検索コマンド」の使い方をみていきましょう。基本的なツイッター検索の場合、知りたい情報が洩れていたり、過去のツイートをさかのぼるのは大変なことでしょう。そんなときに便利なのが「検索コマンド」です。これを活用すれと効率よく知りたい情報をカンタンに手に入れることができるようになります。
そもそも「検索コマンド」とは、検索フォームに指定したキーワードを入力して制限をかけて制限をもうけて調べる検索方法となります。

ここでは、14つの検索コマンドをご紹介します。

@検索

検索窓に「@ユーザーID名」と入力すると、ユーザーが投稿したツイートに加え、ユーザーへのリプライ・メンションなど、指定したユーザーに関するツイートをまるごと検索することができます。

たとえば、気になる芸能人のツイートやファンなどユーザーからのリプライを同時にチェックしたいときに便利な検索方法です。

From検索

検索窓に「from:ユーザーID名」を入力することで、指定したユーザーが発信したツイートのみに絞り検索を行うことができます。

From検索は、@検索と異なり、ほかのユーザーからのリプライは含まれておらず、そのユーザーのツイートのみチェックすることが可能となります。

To検索

検索窓に「to:(ユーザーID)」と入力することで、指定したユーザーへのリプライを検索できます。

この検索方法は、たとえばニュースについて議論を行い注目を集めるユーザーへの他のユーザーからの反応のみをチェックしたいときに便利な検索といえるでしょう。

ツイッター公式アカウントでSNSマーケティングを最大限に活用する方法

期間・日付などを指定して検索する方法

直近に投稿されたツイートではなく、特定の期間や日付を指定して検索したい場合もあるでしょう。そんなときは以下でご紹介する検索方法を使用すると便利です。

since検索

検索窓に「(検索ワード) since:(〇年〇月〇日)」と入力することで、指定日から現在までに絞り込み検索できます。


たとえば、「 since:2020年01月01日」と入力すると、2020年01月01日から現在までの検索を行うことが可能です。このsince検索は、あるキーワードについての「話題タブ」で話題となっているツイートを検索したいときに、最近の話題のみを知りたい場合などに使える検索方法といえるでしょう。

until検索

検索窓に「(検索ワード)until:〇年〇月〇日」と入力することで過去から指定日までに絞り込み、検索することが可能となります。

例として「until:2020-01-01」と入力したとすると、2020年1月1日までの期間のツイートを検索することができます。ツイッターの検索は時系列の順で表示されるので、この検索方法を使用することで指定日をはじめとするそれ以前のツイートを遡って検索することができます。

画像や動画、リンクが含まれるツイートを検索する方法

ツイッターは、テキストだけでなく画像や動画なども投稿することができます。そのため、画像・動画・リンクなどを検索したい場合は、これからご紹介する検索方法を使用するのがおススメです。

画像検索

検索窓に「filter:images」と入力することで、画像を含むツイートに絞り検索できるようになります。

現在は、検索結果の「画像」タブで画像を含んだツイートのみを表示できるようになっています。しかし、これに表示されるのは注目を集めているツイートを優先する「話題」順でのみしか表示されません。「最新」順で検索したい人にとっては、画像検索はまだまだ有効といえるでしょう。

Twitterの画像検索の方法とは?日付指定や外部ツールも紹介

動画検索

検索窓に「filter:videos」と入力することで、動画を含んだツイートに絞り込み検索することができます。

リンク検索

検索窓に「filter:links」と入力した場合、リンクURLを含むツイートに絞って検索できるようになります。

例えば、あるキーワードに関連したニュース記事などを一覧したいときなどにとても便利です。

認証アカウント検索

検索窓に「filter:verified」と入力した場合、認証マークの付いたアカウントのツイートのみ検索可能となります。


例に挙げると、あるキーワードを調べたいとき、ニュースメディアや有名な著名人など信頼性の高いツイート情報を検索したいときに便利といえるでしょう。

ツイッター公式アカウントでSNSマーケティングを最大限に活用する方法

特定のワードを除外して検索する方法

もっと詳しく検索したい場合は、特定のキーワードを除外して検索するのもおススメです。

検索

検索窓に「〇〇(検索結果から除外したい言葉)」を入力すると、指定した言葉を除外して検索が可能となります。

例を挙げると、パソコンについてのツイートを調べたいときに、Windowsの情報は必要ないといった場合に除外検索は便利です。

その他の検索方法

最後に知っておくと便利な検索方法をいくつかご紹介します。

完全一致検索

検索窓に「“(検索ワード)”」のように、検索ワードを「””」で挟んで検索した場合、検索ワードと完全に一致した言葉のみ検索できるようになります。

OR検索

検索窓に「(〇〇) OR (〇〇)」のようにキーワードとの間に「 OR 」を入力することで、検索したいキーワードのいずれか最低1つを含んだツイートを検索できるようになります。

例として、iPhoneとandroidのいづれかが含まれるツイートを調べたいときに、「iphone OR android」と検索することで、いづれかのキーワドを含んだ検索結果が表示されます。

言語指定検索

検索窓に「lang:(言語)」を入力することで、言語を限定して検索できるようになります。日本語の場合であれば「lang:ja」と入力し、英語であれば「lang:en」と入力することで言語指定検索を行うことができます。

source検索

検索窓に「source:(投稿元)」と検索することで投稿元を指定することが可能となります。投稿元とはiPhoneやWebなど、どこから投稿しているのかについての情報のことになります。例えば、「source:Facebook」と入力するとFacebook上からの投稿に絞って検索することができます。

まとめ

本記事では、欲しい情報をいち早く検索できるツイッターの便利な検索方法をご紹介しました。ツイッター内において便利な検索方法を知っておくことで素早く情報をキャッチできる上に、普通に検索しているだけでは見つからない情報を探すことも可能となります。ぜひ今回ご紹介したツイッターの検索方法を活用してみてくださいね。



 

おすすめ記事一覧

コラム

Googleマイビジネスがインバウンドに有効?飲食店で整えたい対策3選

《Googleマイビジネスインはインバウンド対策に使えるの?》増加する外国人観光客に対して、飲食店が準備しておきたいインバウンド対策に注目!王道の集客サービス、インスタグラムやトリップアドバイザーに加えて、注目のGoogleマイビジネスについてもご紹介!今後のオリンピック開催や大阪万博など、訪日外国人が増加するなかでどのようなインバウンド対策をとるべきなのでしょうか。その選択肢として有効なサービスを厳選してご紹介していきます!

認知拡大 集客改善・集客方法 居酒屋・バー
2019.11.26
コラム

【成功の秘訣】店舗集客の成功にはインスタ・SNSが効果的!インスタ集客のカギとなる運用代行サービスで効率的な集客を!

今回の記事では、インスタグラムを用いた店舗集客の強い味方「インスタタウン」をご紹介します。/デジタルトランスフォーメーションを支援するはじめてのDX

集客改善・集客方法 SNS 居酒屋・バー
2019.03.05
コラム

インスタグラムのビジネスアカウントとは?メリットや作成手順、活用方法を紹介!

企業や店舗においてSNSを活用したマーケティングが注目を浴びるなか、インスタグラムのビジネスアカウントの利用ニーズが高まりを見せています。今回は、インスタグラムのビジネスアカウントとはどのような特徴があるのか、作成手順や集客に使える活用方法まで詳しく解説します!

認知拡大 飲食店 集客改善・集客方法
2020.03.03
コラム

飲食店のインスタ集客で成功する方法とは?運用のコツとポイントを解説!

インスタ集客に興味はあるものの、「何から始めればいいの?」というような悩みを持つ店舗オーナーも少なくないでしょう。インスタ集客で効果を出すためには、さまざまなコツが必要となります。本記事では、インスタ集客のメリット・デメリットから運用のコツや押さえておくべきポイントを徹底解説します。

認知拡大 飲食店 店舗
2020.03.03

経験豊富なITコンサルタントが、お客様の課題を解決します。

image

IoT・ICT・クラウドサービスのセレクトショップ「Wiz cloud」が、お客様の「コスト削減・集客・サービス向上」などの課題を解決します。

DXに関するお問い合わせはこちら
image

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?

「デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)」はIoT、ICT、AIなどのIT技術の浸透が人々の生活をより良いものへと変化させる事と定義されています。経済産業省からも「DX」に関するレポートやガイドラインが発表され、国内企業でも「DX」を推進し、社会全体をより良いものにしていくための取り組みが活性化しています。 ユーザーレベルで「DX」についての明確なビジョンを持つことで、様々なIT課題の解決に繋がり「DX」を推進していくことが可能となります。

はじめてのDXとは?

「はじめてのDX」は、あらゆる企業のIT課題を解決するために、目的に応じた最適なサービスをご提案し、日本の「DX」を推進します。業務改善、人材採用、集客、生産性向上といった様々な企業課題を「DX」により解決いたします。 また、今後グローバル企業のみならず、国内企業においても加速する「DX」に関連するサービスや最新情報をいち早くキャッチしお届けしてまいります。