お問い合わせ

人気QRコード決済導入のクチコミや評判を比較!

キャッシュレス決済サービスの中でも、QRコード決済は手軽さやお得に利用できることから利用者が増えてきています。
そうしたニーズを受け、店舗でQRコード決済の導入を検討しているところも多いのではないでしょうか。
今回は人気のQRコード決済サービスのクチコミや評判をまとめてみましたので、店舗への導入前にぜひチェックしてみてください。

人気のQRコード決済の評判

店舗へ決済サービスを導入する際に、公式のサイトなどでサービス内容や導入方法などをチェックするのはもちろんですが、 実際に導入した店舗のクチコミや評判をチェックしておきたいところです。
実際に利用している店舗の評判を確認することで、自分の店舗に導入した際のメリットや注意点を把握することができスムーズに利用できるようになります。
そこで今回は人気のQRコード決済サービスのPayPay・au PAY・メルペイ・d払いの評判について以下でまとめましたので、参考にしてみてください。

PayPay

まずはCMや大型キャンペーンで有名なPayPay(ペイペイ)の評判を紹介していきます。

お店のキャッシュフローが安定しやすい

PayPayの入金サイクルは、ジャパンネット銀行を指定している場合翌日に自動入金、その他の金融機関を指定した場合でも売上金額が1万円以上を超えた際に翌営業日に自動入金となります。
入金のサイクルが短く、すぐに売上金を手元に置いておくことができますので安心して利用ができるとの評判が多くありました。

Alipayでインバウンド対策がばっちり

PayPayを導入することで、多くの中国人に利用されている「Alipayアリペイ)」や「Alipay Connectサービス」に対応できるようになります。
宿泊施設などでは訪日外国人観光客の来店もありAlipayの利用が多く、売店などでもスマートフォンを持っているだけで買い物ができますのでPayPayやAlipayを導入してから売上が上がったとの声もありました。

au PAY

次に携帯キャリアのKDDIが提供している「au PAY」の評判やクチコミを見ていきましょう。

どの金融機関でも入金手数料無料


au PAYでは、売上金の入金の際に必要になる入金手数料がどの金融機関を指定した場合でも0円で利用できます。
店舗は普段利用している金融機関を指定することができますので、手数料が無料になる条件を満たしたり、新たに口座を作る必要がありません。

集客アップにつながった

au PAYの会員数は2,300万人を突破しており、導入したことによって集客につながったとの評判が多くありました。au PAYのアプリでは店舗検索にお店が表示され集客アップの効果があったり、Pontaポイントもためることができるお店としてアピールも可能です。

メルペイ

フリマアプリのメルカリの決済サービスである「メルペイ」を導入した店舗の評判はどうでしょうか。

メルカリユーザーの集客効果あり

メルペイを利用することでメルカリの売上金を決済に当てれるようになり、月間利用者数1,755万人を超えるメルカリユーザーの集客に繋がります。
実際に店舗にメルカリを導入して、若者層や女性の新規顧客獲得につながったなどのクチコミが多くありました。

キャンペーンで売上アップ

メルカリではポイント還元などのキャンペーンが実施されており、キャンペーンによって店舗の売上がアップし、メルカリ利用者も増えていると評判がありました。
キャンペーンがあることによって店舗にメルペイを導入しているというアピールにも繋がりますし、お客様に「メルカリを使えるの?」と聞かれることが多くなったとのクチコミも見かけました。

d払い

最後に、NTTドコモが提供している「d払い」の評判やクチコミについて見ていきましょう。

dポイントがたまるお店としてアピールできる

2020年3月末時点でdポイントを利用しているdポイントクラブ会員は約7,500万人を突破しており、d払いに対応するだけでdポイントがたまる・使えるお店としてアピールができるようになります。
dポイントユーザーの集客につながりますし、売上アップの効果も期待できます。

メルペイユーザーの集客も

2020年9月にd払いとメルペイの共通化し、d払いの加盟店でもメルペイの決済に対応できるようになりました。これにより、複数の決済サービスを導入する手間が省け、あらゆる決済のニーズに答えられるようになりました。
共通化されたことにより、d払いでは2021年3月31日(水)まで決済手数料の実質無料キャンペーンを行なっています。キャンペーン後も、以前まで3.24%の決済手数料であったd払いは2.6%と下がりますので、店舗のコスト負担の軽減につながります。

まとめ

今回は人気のQRコード決済サービスであるPayPay・au PAY・メルペイ・d払いの評判やクチコミをまとめていきました。
QRコード決済に対応することで、集客やコスト削減、インバウンド対策などサービスによってさまざまなメリットがあります。
キャッシュレス決済サービスの導入を検討しているオーナー様などは、今回の評判やクチコミを参考にQRコード決済サービスの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

店舗・オフィスのDXに関する
お問い合わせはこちらから
DXコンシェルジュに相談する(無料)

おすすめ記事一覧

コラム

au PAYってどんなQRコード決済?キャンペーン情報やメリットもご紹介!

au PAYについて、基礎知識から利用するメリット、話題の毎週10億円もらえるキャンペーンについてご紹介いたします!au PAYの導入を考えている店舗向けに実施中のキャンペーンなども説明しているので、au PAYが気になる方はぜひチェックください。

キャッシュレス
2020.01.30
コラム

au PAYって?ユーザーの口コミ・評判をチェック

気になる「au PAY」の評判・評価・口コミを徹底調査!auPAYを導入したいけど、実際の評判はどうなの?と疑問を持っている方に必見です。ユーザーの声や、導入店舗の声も知りたいという方は是非チェックしてみてください!

業務効率化 キャッシュレス 飲食店
2020.01.31
コラム

キャッシュレス決済、店舗導入にかかるコストを比較

決済方法が多様化する中、多くの中・小規模事業者や店舗では、続々とキャッシュレス決済の導入が進んでいます。しかしキャッシュレス決済を店舗に導入する場合、どのぐらいのコストがかかるのでしょうか。そこで今回は、クレジットカードやQRコードで支払いを行う代表的なキャッシュレス決済サービスについて、初期費用や決済手数料などの面で比較して解説していきます。

キャッシュレス
2020.01.31
コラム

結局PaPay(ペイペイ)ってどうなの?口コミや評判解説【2020年最新版】

ユーザー数も加盟店数も圧倒的に増えているPayPay(ペイペイ)。今回は2020年最新版のユーザーの評判や口コミをまとめました!PayPay(ペイペイ)の口コミやメリットが気になる人必見です!

キャッシュレス
2020.02.03
この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

T.Tamura

ライター歴5年。ライターチームをまとめる責任者。店舗やオフィス、保育施設等のIT化・DX化、補助金に関する記事を中心に執筆している。

経験豊富なITコンサルタントが、お客様の課題を解決します。

image

IoT・ICT・クラウドサービスのセレクトショップ「Wiz cloud」が、お客様の「コスト削減・集客・サービス向上」などの課題を解決します。

DXに関するお問い合わせはこちら
image

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?

「デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)」はIoT、ICT、AIなどのIT技術の浸透が人々の生活をより良いものへと変化させる事と定義されています。経済産業省からも「DX」に関するレポートやガイドラインが発表され、国内企業でも「DX」を推進し、社会全体をより良いものにしていくための取り組みが活性化しています。 ユーザーレベルで「DX」についての明確なビジョンを持つことで、様々なIT課題の解決に繋がり「DX」を推進していくことが可能となります。

はじめてのDXとは?

「はじめてのDX」は、あらゆる企業のIT課題を解決するために、目的に応じた最適なサービスをご提案し、日本の「DX」を推進します。業務改善、人材採用、集客、生産性向上といった様々な企業課題を「DX」により解決いたします。 また、今後グローバル企業のみならず、国内企業においても加速する「DX」に関連するサービスや最新情報をいち早くキャッチしお届けしてまいります。