お問い合わせ

親指でんきとは?料金やプラン、メリットをご紹介!

2016年4月よりはじまった電力小売自由化により、多くの新電力会社が参入しさまざまな魅力的なプランを展開しています。これから電力会社の切り替えを検討している人の中には「どうせ切り替えるならオトクな電力会社を選びたい」と考えている方もきっと多いことでしょう。
今回は、料金の安さと料金プランの豊富さが魅力の「親指でんき」にスポットを当て、特徴や料金プラン、メリットなど詳しく解説したいと思います。

【コロナ対策】電力自由化での変化は?新電力10社を徹底比較!料金・プラン・サービスなど

親指でんきとは?

「親指でんき」とは、中小企業向けに約1万社17業種以上を対象とする節電・節水などのコスト削減コンサルティン事業を行ってきた株式会社ユビニティが提供する新電力サービスです。これまでコンサルティング事業で培ってきたノウハウを活かし、家庭向けに電気代の節約ができるサービスとして「親指でんき」をリリースしました。提供エリアは、北海道・東北・東京・中部・関西・中国・四国・九州などが対象です。

そもそも低圧電力とは?従量電力や、料金と節約方法を分かりやすく解説!
【水道光熱費の削減】冷房と除湿、どっちがお得?コストを見直すならまずはエアコンの使い方から!

親指でんきの料金プラン

 

さっそく「親指でんき」の料金プランについてみていきましょう。料金プランは、親指でんきならではのユニークなものからお得なものまで環境に合った料金プランを以下の6つから選択することができます。一つひとつ詳細をみていきましょう。

 

いいねプランA

親指でんきの「いいねプランA」は、一般家庭向けのプランとなります。とくに大家族や月々の電気使用量がある程度多い人にとくにおススメのプランです。

エリア・・関西、中国、四国エリア
基本料金・・0円
向いてる人・・月々の電気使用量の多い人

関西電力の従量電灯Aのプランと比較すると・・
・2人世帯(月間300kwh)→年間2,216円節約に!
・4人世帯(月間460kwh)→年間10,045円節約に!

【相談無料】最適な電力会社を知りたい方はこちらをチェック!
 

いいねプランB

親指でんきの「いいねプランB」も一般家庭向けのプランとなります。とくに電気使用量が多く、契約アンペアが大きな家庭ほど大幅な電気代の節約が期待できます。

エリア・・北海道、東北、東京、関西、中国、四国エリア
基本料金・・0円
向いてる人・・月々の電気使用量の多い人

関西電力の従量電灯Bのプランと比較すると・・ 
・2人世帯(月間300kwh/30A)→年間768円節約に!
・4人世帯(月間460kwh/50A)→年間10,720円節約に!

わんにゃんプラン+

ペットを飼っている家庭におススメの「わんにゃんプラン+」。このプランは、基本料金が半額になることに加え、提携先の施設やサービスの割引が受けられるプレミア会員に無料で登録が可能となります。通常であれば、プレミア会員になるためには、月700円の費用が発生しますが、「わんにゃんプラン+」を契約すればその分の費用も節約することが可能となります。
また提携先のペットショップやドッグカフェ、ドッグランなどのペットに関連する施設を最大50%OFFで使用することができます。まさにペットのいる家庭にはうれしいプランといえますね。

エリア・・北陸以外の全国エリア
基本料金・・0円
向いてる人・・ペットを飼っている人

関西電力の従量電灯Bのプランと比較すると・・ 
・2人世帯(月間300kwh/30A)→年間-2,448円マイナスに・・!
・4人世帯(月間460kwh/50A)→年間8,508円節約に!

日曜から夜ふかしプラン

親指でんきの「日曜から夜ふかしプラン」は、とくに夜間の電気使用量が多い人にとくにおススメのプランです。このプランは、基本料金は発生しますが通常料金の半額で使用できる上、22時から翌朝8時までの電気使用量に応じて変動する電力量料金が最大で20%OFFとなります。共働き世帯で日中の電気を使用しない家庭や夜型の生活を送る人などの多くは、夜の電気使用量がどうしても多くなってしまいます。そんな方には「日曜から夜ふかしプラン」を契約することで夜の電気代を節約することが可能となります。

エリア・・北陸以外の全国エリア
基本料金・・あり
向いてる人・・夜型生活の人

 

ゲームプラン

親指でんきは「ゲームプラン」というユニークなプランも展開しています。このプランは、名称のとおりゲーム好きにおススメのプランです。「ゲームに夢中になっていたら朝方に・・」なんていうゲーマーも少なくないでしょう。そんな夜型の生活を送っている人に最適な料金プランとなっており、21時から翌朝5:59までの電気代が最大20%OFFで利用できます。
また、親指でんきは業界初となるプロゲーマーとのスポンサー契約を結んでいます。そのため、「ゲームプラン」は、プロゲーマーからeスポーツのオトクな情報を得やすいという特典も付いているのでゲーマーにとってはうれしいプランといえるでしょう。

エリア・・北陸以外の全国エリア
基本料金・・あり
向いてる人・・ゲーム好きで夜型生活の人

 

ビューティープラン

エステや美容好きな人におススメの「ビューティプラン」。このプランは、基本料金が半額なことに加え、無料で化粧品のサンプルをゲットできます。OLや主婦、美容に興味のある人にとくにおススメの内容といえるでしょう。
エリア・・北陸、沖縄以外の全国エリア
基本料金・・あり
向いてる人・・美容や化粧品に興味のある人

【相談無料】最適な電力会社を知りたい方はこちらをチェック!

親指でんきを選ぶメリット


次に「親指でんき」を選択するメリットについてみていきましょう。ここでは3つのメリットをご紹介します。

 

基本料金・違約金・初期費用がすべて0円  

親指でんきは、基本料金・解約金・初期費用がすべて0円という点が大きなメリットです。とくに基本料金が0円という点が親指でんきの安さの秘密です。通常、基本料金といえば1,000円ほどかかるのが一般的ですが、親指でんきはこの基本料金を0円にすることで電気代を抑えています。
また通常契約期間外に解約した場合、違約金が発生する電力会社も多いですが、親指でんきはこの違約金についても0円となります。そのためお試し感覚で気軽に契約・解約できる点も魅力の一つといえますね。

料金プランが豊富

「親指でんき」の最大の魅力は、料金プランの多さが挙げられます。一般家庭向けのスタンダードプランから世帯数の多い家族や電気使用量の多い人向けのプラン、ペットを飼っている人向けのプランなどさまざまなプランを展開しています。自分自身の環境に合った最適なプランを選ぶことができるのはうれしいポイントといえるでしょう。 

時間帯ごとの使用量が分かる

親指でんきは、電気使用量がwebサイトで確認でき「見える化」できる点もメリットの一つです。他社の電力会社では、1ヵ月や1日単位での確認が可能ですが、親指でんきでは電気の使用量を30分単位でチェックすることが可能となります。グラフで電気の使用状況を細かくチェックできるので電気の使い過ぎも未然に防ぐことができるでしょう。またあらかじめ設定した電力使用量を超えるとアラームで警告してくれる機能なども搭載しています。

親指でんきを申し込む際の注意点

電力の使用量が多い場合にオトクになるなどメリットの多い「親指でんき」ですが、気を付けておくべき注意点もいくつか存在します。ここでは、親指でんきに申し込む際に事前に注意しておくべき2つの注意点についてご紹介します。

 

基本料金や解約手数料がかかる場合がある

 

前章にて親指でんきは、基本料や解約金が0円ということお伝えしましたが、じつは解約手数料がかかるケースもあります。それはwebサイト以外から申込みを行い、2年未満で解約した場合に3,500円の解約金がかかるという縛りです。ただし、webサイトから申込みを行った方は適用とならず解約金0円となります。そのため、親指でんきを申し込む場合はwebから申し込んだ方が賢明といえるでしょう。

電力使用量が少ない場合は注意

親指でんきの特徴として、「電気使用量の多い人向けのプランが多い」という点が挙げられます。一方月々の電気使用量が少ない人であれば、むしろ電気代が割高になってしまう可能性も少なくありません。その理由は、基本料金の設定を0円にしている点にカラクリがあり、基本料金を0円にする代わり、電気使用量によって価格が変化する電力量料金の部分がやや高めに設定されているためです。

たとえば東京電力の契約で電気使用量が月に120kwh未満の場合であれば、電力量料金19.88円が適用となる東京電力プランの方がオトクになるケースがあります。そのため一人暮らしなどで親指でんきへの切り替えを検討している場合は、事前にシミュレーションしオトクになるか確認した上で申し込むといいでしょう。

親指でんきの申し込み方法

親指でんきの申込み方法は以下の手順となります。ぜひ参考にしてみてください。

STEP.1申込み手続きを行う
公式のホームページから申込みを行いましょう。

STEP.2スマートメーターの設置が行われる
現在利用中の電力メーターがスマートメーターでない場合、スマートメーターの設置が必要となります。このスマートメーターは親指でんきに限らず他社の電力会社へ切り替える際も行われる作業となります。ただし、原則設置費は無料で、設置の立ちあいなども不要となります。

STEP.3利用開始
スマートメーターの交換が無事に完了したあとは、いよいよ親指でんきが利用できるようになります。登録したメールアドレス宛てに電気供給開始日のお知らせが届くので、記載された日から利用開始となります。
また気になる従来の電力会社の解約手続きについては、親指でんきが代行して解約手続きを行ってくれるため不要となります。

【無料相談】新電力の無料見積!約50社から最適な電力会社をご提案!

まとめ

今回は、「親指でんき」にスポットを当て、特徴や料金プラン、メリットなどについて解説しました。とくに親指でんきは料金プランの豊富さと電力使用量の多い人がオトクになるという特徴があることが分かりましたね。また基本的に解約金や基本料金が0円という点も大きな魅力です。現在、高額な電気代にお悩みの方は一度親指でんきへの切り替えを検討してみてはいかがでしょうか。

【問合せフォーム】今すぐ新電力へ切り替えたい方はこちら!無料相談実施中!
電気代を節約するなら新電力×LED電気の切り替えがおススメ!
店舗やオフィスなどのガス会社切り替えに関する無料相談はこちら

おすすめ記事一覧

コラム

経営者の悩み「売上低下・コスト・資金繰り・人材育成…」を解決する考え方とアクション

飲食店経営者が頭を抱える5つの問題といえば、「売上」「コスト」「資金繰り」「人材育成」「ブランディング」にまつわるものでしょう。これはどの業界のトップであっても直面する問題です。 本記事では、5つの問題への向き合い方と、解決に向けた具体的な方法を説いていきます。

売上改善・売上アップ 店舗経営 経費削減
2019.11.21
コラム

【店舗・コスト削減】新電力とは?切り替えて本当に大丈夫?みんなが抱える疑問にお答えします

多くの飲食店や施設では新型コロナウイルスの影響により、コスト削減に注力している方も多いでしょう。今回は、コスト削減の一つとしておススメの「新電力」について基本的な仕組みからメリット・デメリット、切り替え時みなさんが気になる疑問点などについてもまとめて紹介します。

飲食店 経費削減 店舗経営
2020.04.22
コラム

契約電力とは?電気代を安くしたいなら基本料金の仕組みを理解しよう

本記事では、電気の基本料金と密接に関わる「契約電力」の仕組みについて解説するとともに、電気代を安くする具体的な方法なども紹介したいと思います。電気料金が決まる仕組みを知っておけば、自分に合った電力会社を選ぶときにきっと役に立つので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

飲食店 経費削減
2020.05.01
コラム

【飲食店コロナ対策】再給付申請できない「持続化給付金」だけで店舗の経営は守れるか?

新型コロナウイルスによる影響の大きい飲食店をはじめとした事業者への救済措置として「持続化給付金」の給付が開始。今回はこの持続化給付金について詳しく解説。持続化給付金があれば店舗経営は安心?実際のコストに当てはめてシミュレーション。さらに今すぐ実践できるコスト削減方法も紹介!

経費削減 飲食店 資金調達
2020.05.08

経験豊富なITコンサルタントが、お客様の課題を解決します。

image

IoT・ICT・クラウドサービスのセレクトショップ「Wiz cloud」が、お客様の「コスト削減・集客・サービス向上」などの課題を解決します。

DXに関するお問い合わせはこちら
image

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?

「デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)」はIoT、ICT、AIなどのIT技術の浸透が人々の生活をより良いものへと変化させる事と定義されています。経済産業省からも「DX」に関するレポートやガイドラインが発表され、国内企業でも「DX」を推進し、社会全体をより良いものにしていくための取り組みが活性化しています。 ユーザーレベルで「DX」についての明確なビジョンを持つことで、様々なIT課題の解決に繋がり「DX」を推進していくことが可能となります。

はじめてのDXとは?

「はじめてのDX」は、あらゆる企業のIT課題を解決するために、目的に応じた最適なサービスをご提案し、日本の「DX」を推進します。業務改善、人材採用、集客、生産性向上といった様々な企業課題を「DX」により解決いたします。 また、今後グローバル企業のみならず、国内企業においても加速する「DX」に関連するサービスや最新情報をいち早くキャッチしお届けしてまいります。