お問い合わせ

エルピオでんきとは?料金プランや特徴・メリットを解説!


電力自由化がはじまって以降、約500社以上の民間企業が電力小売事業へ参入しています。電気を使用する私たちも自由に好きな電力会社を選べるようになったものの「どこの電力会社を選べばいいのかわからない」「自身の環境に合った電力会社を選びたい」などまだ電力会社の切り替えに踏み切れていない方も多いのではないでしょうか。

今回は、数ある電力会社の中でも、料金プランが豊富な「エルピオでんき」に焦点を当て、料金プランやメリット、切り替えの際によくある質問まで詳しく解説したいと思います。
【コロナ対策】電力自由化での変化は?新電力10社を徹底比較!料金・プラン・サービスなど

 

エルピオでんきとは?

 

「エルピオでんき」とは、千葉県に本社を置くプロパンガス事業を展開する株式会社エルピオが提供する新電力サービスです。会社設立は1965年となっており、千葉・埼玉・茨城・栃木を拠点として約7万世帯へガスの提供を行っています。
2016年にはじまった電力自由化に伴い、電気小売事業へ参入し「エルピオでんき」というサービス名で電力事業を開始しています。株式会社エルピオは、今回の電力販売は初となりますが、これまでのLPガス販売のノウハウを活かし電気を販売しています。

「エルピオでんき」は、東北・東京・中部・北陸・関西・中国・四国・九州電力管内が提供エリアとなっています。また電気料金もさまざまなプランを展開しており、環境に合った料金プランを選択できるのも「エルピオでんき」の魅力の一つといえるでしょう。

【水道光熱費の削減】冷房と除湿、どっちがお得?コストを見直すならまずはエアコンの使い方から!

低圧電力とは?従量電力や、料金と節約方法を分かりやすく解説!

 

エルピオでんきの料金プランは?

「エルピオでんき」の料金プランはどのようになっているのでしょうか。エリアごとにそれぞれご紹介します。

東北電力エリア

・スタンダードプランS
東北電力の従量電灯Bを利用している人向け。30Aから契約可能

・スタンダードプランL
東北電力の従量電灯Cを利用している人向け。契約容量7kVA以上から契約可能

東京電力エリア

 

・スタンダードプランライト30A
東京電力の従量電灯Bを利用している人向け

・スタンダードプランS
東京電力の従量電灯Bを利用している人向け。40Aから契約可能
・スタンダードプランL
東京電力の従量電灯Cを利用している人向け。契約容量7kVA以上から契約可能

・スタンダードプランLL
東京電力の従量電灯Cを利用している人向け。契約容量7kVA以上から契約可能

・プレミアムプランA
一定の電力量まで料金が固定となるプラン。40A〜60Aまでの契約が対象

・プレミアムプランB
一定の電力量まで料金が固定となるプラン。契約容量7kVA以上の契約が対象

・低圧電力プラン
東京電力の低圧電力を契約している人向け

・お店応援!定額プラン
7kVA以上の契約容量かつ電灯契約をしている店舗向けプラン

・深夜お得プラン
深夜の電気代がオトクになる時間帯別プラン。オール電化も対象

【相談無料】最適な電力会社を知りたい方はこちらをチェック!


中部電力エリア

・スタンダードプランS
中部電力の従量電灯Bを利用している人向け。30Aから契約可能

・スタンダードプランL
中部電力の従量電灯Cを利用している人向け。契約容量7kVA以上から契約可能

北陸電力エリア

・使った分だけSプラン
北陸電力の従量電灯Bを利用している人向け

・使った分だけLプラン
北陸電力の従量電灯Cを利用している人向け

関西電力エリア

 

・使った分だけSプラン
関西電力の従量電灯Aを利用している人向け

・使った分だけLプラン
関西電力の従量電灯Bを利用している人向け

【相談無料】最適な電力会社を知りたい方はこちらをチェック!

 

中国電力エリア

・使った分だけSプラン
中国電力の従量電灯Aを利用している人向け

・使った分だけLプラン
中国電力の従量電灯Bを利用している人向け
・プレミアムプランA 350
一定の電力量まで料金が固定となるプラン

・プレミアムプランA 450
一定の電力量まで料金が固定となるプラン

・プレミアムプランA 550
一定の電力量まで料金が固定となるプラン

 

四国電力エリア

・使った分だけSプラン
四国電力の従量電灯Aを利用している人向け

・使った分だけLプラン
四国電力の従量電灯Bを利用している人向け

九州電力エリア

 

・使った分だけSプラン
九州電力の従量電灯Bを利用している人向け。30Aから契約可能

・使った分だけLプラン
九州電力の従量電灯Cを利用している人向け。契約容量7kVA以上から契約可能

【相談無料】最適な電力会社を知りたい方はこちらをチェック!

 

エルピオでんきを利用するメリットは?

次に「エルピオでんき」を利用するメリットについてみていきましょう。

料金プランが最安水準

ガス会社の多くは、ガスと電気のセット販売により割引プランを展開していますが、「エルピオでんき」は、シンプルに料金単価の安さを売りにしており、業界最安水準となっています。現在では、残念ながら20Aと30Aは新規加入を終了してしまっていますが、今も変わらず高い人気を誇る新電力サービスです。

深夜に電気を使う人向けの料金プランも

通常の電力会社の時間帯別料金プランは、やや複雑な単価設定となっていますが、エルピオでんきの深夜お得プランは分かりやすい設定となっています。夜中とそれ以外の時間のみなので、電気を使用する時間を気にすることなく利用できるのは安心といえるでしょう。

たったの3ステップ!申し込み~利用開始まで

つづいては、「エルピオでんき」の申込みから利用開始までの流れについてみていきましょう。「エルピオでんき」への切り替えは、以下のような手続きとなります。

手順①:申し込み手続き

webサイトまたは電話などから申込みの手続きを行います。

手順②:スマートメーターの設置

無事に申し込みが完了したら、次はスマートメーターの設置です。現在利用している電力メーターがスマートメーターでない場合のみ、スマートメーターの設置が必要となります。これは「エルピオでんき」に限らず、他社の電力会社へ切り替える際にもスマートメーターの設置が必要となります。ただし、設置に関しては、原則無料で立会いは不要となります。

手順③:利用開始

 

スマートメーターの交換が完了したら、原則一番はじめの検針日より「エルピオでんき」の利用ができるようになります。
また、これまでの電力会社の解約手続きに関しては、基本的にエルピオでんきが代行で行ってくれるため、自身で解約手続きを行う必要はありません。

【無料相談】新電力の無料見積!約50社から最適な電力会社をご提案!

エルピオでんきの「よくある質問」

ここまでは、「エルピオでんき」の料金プランやメリット、申込みの流れなどをお伝えしました。最後は、「エルピオでんき」への切り替えにあたって、皆さんが気になるよくある質問や疑問点についてみていきましょう。

契約手数料はかかる?

「エルピオでんき」の契約手数料は0円です。他社の電力会社では契約手数料が数千円かかる場合もあるので、その点エルピオでんきは良心的といえるでしょう。

支払い方法は?

「エルピオでんき」の支払い方法は、クレジットカードと口座振替に対応しています。支払い方法が一つに限定されている電力会社もある中、どちらか選べる点はうれしいポイントですね。

請求書は自宅に届く?

「エルピオでんき」の切り替えると、請求書は自宅に届かずにweb(MYページ)で確認できるようになります。時間帯別や日別、月別の電気使用量を細かくチェックできるため、節電対策にも効果的といえるでしょう。

解約したいときはどうしたらよい?

■現在の住所で電力会社を切り替えたい場合
新たに契約する電力会社が解約手続きを代行してくれるため、お客様自身での解約手続きは不要です。

■引っ越しにより、現在の電力会社との契約を終了する場合
お客様自身での解約手続きが必要となります。現在の電力会社へ連絡をして解約したいことを伝えましょう。

解約手数料・解約違約金はかかる?

「エルピオでんき」では、契約を解消する際の解約手数料・解約金などは一切かかりません。そのため、「試しにエルピオでんきに切り替えたい」といった方でも気軽に申し込める点はうれしいポイントですね。

マンションやアパートでも契約可能?

電力会社と直接契約している場合、マンションやアパートはもちろん賃貸であっても「エルピオでんき」に切り替え可能となります。しかし、建物全体が電力会社と一括で契約をしているケースの場合、残念ながら個別に電力会社を切り替えることができません。エルピオでんきに切り替える際は、事前に現在の契約が個別なのかマンション一括なのかを確認するようにしましょう。

オール電化住宅の場合も安くなる?

 

「エルピオでんき」では、2017年6月1日より、オール電化、および時間帯別の電気料金プランとして「深夜お得プラン」を契約できるようになりました。このプランは、23時から翌朝6時までの電気代が割安になるよう設定されています。とくに加入条件もなく料金単価も昼と夜の2区分のみなのでシンプルな料金体系となっています。
しかし東京電力の「電化上手プラン」を契約している場合、「深夜お得プラン」に変更すると再び「電化上手」を契約することができなくなるため注意が必要といえるでしょう。

電気代を節約するなら新電力×LED電気の切り替えがおススメ!
店舗やオフィスなどのガス会社切り替えに関する無料相談はこちら

 

まとめ

今回は、プロパンガス会社が提供する新電力サービス「エルピオでんき」の料金プランやメリット、切り替えの際によくある質問などについて解説しました。エルピオでんきはとにかく電気代の安さに特化しているため、「電気代を抑節約したい」といった方にとくにおススメの電力会社といえます。現在では、新型コロナウイルスにより外出自粛が推奨されるため、電気代が高くて悩んでいる方も多いでしょうから、こういうときこそ「エルピオでんき」に切り替えて、電気代の節約を図りましょう!

【問合せフォーム】今すぐ新電力へ切り替えたい方はこちら!無料相談実施中!

​​​​​​​
 

おすすめ記事一覧

コラム

【ENEOSでんきの評判】メリットデメリットは?各エリアの料金も!

【ENEOSでんきのメリットデメリットに注目】家計や店舗の光熱費の一つとして、大きな支出でもある電機。電気料金を節約するためには契約する電気サービスの見直しが効果的!今回は、ENEOSでんきに注目。2020年5月で60万世帯の契約を誇るENEOSでんきのメリットデメリットに注目!デメリットも踏まえたうえで、電気代をお得にしたいところですよね。今回は提供エリアの従量料金にも注目し、どれくらいお得になるかの参考にしてみてくださいね!

電気 経費削減
2020.05.20
コラム

楽天でんきの評判って実際どう?メリット・デメリットを徹底解説

「楽天でんき」は、シンプルな料金プランや楽天ポイントが貯まる点などがユーザーから高い評価を得ています。今回は、楽天でんきの評判をもとに、楽天でんきを選ぶメリット・デメリットや楽天でんきに関するQ&Aをご紹介します。

経費削減 電気
2020.05.21
コラム

「あしたでんき」の評判は?メリット・デメリット、申込み方法まで詳しく解説

新電力の中では最安クラスの料金プランを展開しているあしたでんき」。「電気代がオトクになった!」と多くの評判が届いています。今回は、「あしたでんき」ユーザーのリアルな評判を検証するとともに、メリット・デメリットも詳しく解説します。

電気 経費削減
2020.05.29
コラム

Looopでんき(ループでんき)の評判は?メリットデメリットを徹底検証!

基本料0円でシンプルな料金プランが特徴の新電力「Looopでんき」。ネットでも評判が良い新電力です。今回は、気になるLooopでんきの評判からみたメリット・デメリットを徹底解説します。

経費削減 電気
2020.05.29

経験豊富なITコンサルタントが、お客様の課題を解決します。

image

IoT・ICT・クラウドサービスのセレクトショップ「Wiz cloud」が、お客様の「コスト削減・集客・サービス向上」などの課題を解決します。

DXに関するお問い合わせはこちら
image

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?

「デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)」はIoT、ICT、AIなどのIT技術の浸透が人々の生活をより良いものへと変化させる事と定義されています。経済産業省からも「DX」に関するレポートやガイドラインが発表され、国内企業でも「DX」を推進し、社会全体をより良いものにしていくための取り組みが活性化しています。 ユーザーレベルで「DX」についての明確なビジョンを持つことで、様々なIT課題の解決に繋がり「DX」を推進していくことが可能となります。

はじめてのDXとは?

「はじめてのDX」は、あらゆる企業のIT課題を解決するために、目的に応じた最適なサービスをご提案し、日本の「DX」を推進します。業務改善、人材採用、集客、生産性向上といった様々な企業課題を「DX」により解決いたします。 また、今後グローバル企業のみならず、国内企業においても加速する「DX」に関連するサービスや最新情報をいち早くキャッチしお届けしてまいります。