お問い合わせ

電気の乗り換えキャンペーン一覧とキャンペーン利用時の注意点

2020年の夏は、新型コロナの影響でテレワークや巣ごもりが増え、自宅や店舗などの電気代は例年より高くなると予測されます。各電力会社はそのような状況を救うべくさまざまな電気乗り換えキャンペーンを開催しています。

本記事では、オトクな特典や電気代が安くなる契約プランを展開している電力会社のキャンペーンを一挙まとめてご紹介したいと思います。

電気の乗り換えキャンペーンとは?

まずは、電気の乗り換えキャンペーンがなぜ開催されるのかについて、カンタンに理解しておきましょう。

2016年の法改正により開始された電力小売全面自由化。これまでは、電気を使用している地域により契約できる電力会社が決まっていたため、契約できる電気料金プランも限定されていました。そのため電気代の節約をしたくてもなかなか難しく、節電を行うしか電気代を安くする方法がありませんでした。
しかし2016年に始まった電力小売全面自由化以降、さまざまな民間企業が電力事業に参入できるようになり、電気を使用する消費者がライフスタイルに合わせて好きな電力会社を選択できるようになりました。

これにより、各電力会社は他社から電気を乗り換えてもらえるようにオトクなキャンペーンを開催するようになりました。電力乗り換えキャンペーンの内容は各社で異なり、割引サービスやキャッシュバック、ギフト券のプレゼントなど特典はさまざまです。

>>法人人気No1!電気代を安くするならハルエネでんき
>>【電気代削減】エアコンを新品に切り替えると約50%以上の消費電力を削減!

キャンペーンを利用する際の注意点

電気代をオトクにするためにキャンペーンを利用する際は、いくつかの注意点があります。おもに以下の2つをご紹介します。

キャンペーン利用前に必ず電気料金の試算をする

電気の乗り換えキャンペーンにより電力会社を切り替える場合は、必ず電気料金がどうなるのか試算を行うようにしましょう。キャンペーン内容が良いからという理由で試算を行わずに電力会社を乗り換えてしまうと電気代が上がってしまうケースもあります。

乗り換えたい電力会社が見つかったら、電気料金が記載された検針票を用意してシミュレーションを行いましょう。試算方法は、各電力会社の公式サイトで実施できる場合が多いです。もし公式サイトでシミュレーションできない場合は、各電力会社へ電話で確認してみるといいでしょう。

キャンペーンの適用条件を確認する

キャンペーンを利用する際の注意点として、電力会社のキャンペーン適用条件を確認することも大切です。キャンペーン適用条件の例として「指定サイト内からの申し込み限定」「特典を期限内に受けとること」などさまざまです。しかしキャンペーン適用条件の中には、「電気の使用開始日から6ヵ月間の電気料金支払い金額が14,000円以上の方限定」など、現在の電気使用量ではとうてい適用条件を満たすことが難しい場合もあります。電気の乗り換えキャンペーンを利用して電気を申し込む場合は、条件をすべて満たせるのかキャンペーン適用条件を確認して電力会社を乗り換えるようにしましょう。

>>【電気代の節約】店舗向けのおトクな電力会社を知りたい方はこちら!
>>【電気代削減】エアコンを新品に切り替えると約50%以上の消費電力を削減!

電気の乗り換えキャンペーン一覧


さっそく電気乗り換えキャンペーンを実施しているおススメのキャンペーンをみていきましょう。

東京電力エナジーパートナー(TEPCO)

■キャンペーン内容
TEPCOの提供する家庭向け都市ガスプラン「とくとくガスAPプラン」に新規契約、供給開始から3ヵ月以内にTEPCOの会員限定のwebサイトへログインした方を対象として、3,000円分と1,500円分のAmazonギフト券がプレゼントされます。

■提供エリア
関東エリア

■キャンペーン期間
とくになし

■申込対象者
以下を満たす方が対象となります。
・対象エリアにて新規で「とくとくガスAPプラン」を申し込んだ方のみ対象
・供給開始日から3ヵ月以内に「くらしTEPCO」にログインした方

東京ガス

■キャンペーン内容
知名度と満足度の高い東京ガスは、ガスだけでなく電気の評判も高く、新電力販売量No1の実績を誇ります。そんな東京ガスの開催する電気乗り換えキャンペーンでは、期間中に東京ガスのプラン「ずっとも電気(1S、1、2、3)」のいずれかを新規契約した場合、電気代の3ヵ月分の基本料金が無料となります。エリアは限定されていますが、東京の方であればおススメの電力会社といえるでしょう。

■提供エリア
東京

■キャンペーン期間
2020年7月30日~2020年10月26日

■申込対象者
以下の2点を満たすものが対象です。
・2020年6月2日〜7月20日までに東京ガスの申込みフォームより希望の特典を選択し、「ずっとも電気(1S,1,2,3)」をWebサイト経由にて新規契約し、かつ電気の需給開始日が2020年5月26日〜10月19日の方が対象
・メールアドレスと上記のお申し込みにかかるお客様番号を2020年12月15日までに「myTOKYOGAS」へ登録後、特典発送するときまで登録を継続していること

>>【電気代の節約】おトクな電力会社を知りたい方はこちら!

あしたでんき

■キャンペーン内容
あしたでんきでは、キャンペーン期間中「標準プラン」もしくは「たっぷりプラン」のいづれかに新規で契約した方を対象として、供給開始以降約7ヵ月経過後に5,000円分のAmazonギフトコードがプレゼントされます。とくにあしたでんき公式のキャンペーンにキャンペーンコードの入力は不要で約7ヵ月後にメールでギフトコードが届きます。

■提供エリア
東京・関西・中部・東北・九州・中国エリア

■キャンペーン期間
2020年7月1日~2020年9月30日まで

■申込対象者
・キャンペーン期間中、新規で他社電力会社から「あしたでんき」へ申込み完了した方が対象
・契約電力が10A~60Aもしくは最大需要容量6kVA未満の一般家庭のみ。商店や事業者などの法人は対象外

楽天でんき

■キャンペーン内容
楽天エナジーが提供する「楽天でんき」は、一般家庭向けと事業者向けのどちらも基本料金0円で従量単価は一律価格となるシンプルな契約プランを展開しています。そんな楽天でんきが開催する電気乗り換えキャンペーンは、一般家庭向けの電気契約を新規で申し込んだ方を対象に、楽天スーパーポイントが4,000ポイントもらえるキャンペーンを実施しています。なお。ポイントの付与については、楽天でんき利用開始後の4ヵ月目に付与されます。

また楽天でんきでは、電気料金を楽天カードで支払うと1.5%分のポイント還元があるなど、楽天会員向けにはさまざまな特典が用意されています。楽天カードの愛用者にはとくにおススメの電力会社といえるでしょう。

■提供エリア
関東・関西・中部・東北・九州・北海道・中国・四国・北陸・沖縄エリア

■キャンペーン期間
2020年8月3日10:00~2020年10月2日9:59まで

■申込対象者
以下の条件を満たす方が対象となります。
・対象キャンペーン期間中に楽天でんきにお申込みをした方
・申込み後、4ヵ月以内にサービスを開始した方
・ポイント付与月の前月末日まで楽天でんきを利用した方

>>電力会社の乗り換えで詳しいキャンペーン情報を知りたい方はこちら!

スマ電

■キャンペーン内容
電話やwebでカンタンに申し込めるオトクなスマ電。そんなスマ電では、夏の電気代応援キャンペーンとして、キャンペーン期間中にスマ電に新規で申込みされた方を対象に、もれなく初月の電気代から3,000円割引となるオトクなキャンペーンを実施しています。

■提供エリア
関東・関西・中部・九州・中国・四国・北陸エリア

■キャンペーン期間
2020年6月1日〜2020年9月30日

■申込対象者
・電気乗り換えキャンペーン期間中「スマ電®︎ポケットカードホームプラン」または「スマ電ポケットカードショッププラン」を新規で申し込んだ方
・2020年11月30日までに電気の利用を開始した方のみ割引を適用

エルピオでんき

■キャンペーン内容
株式会社エルピオが提供するエルピオでんきは、「元気生活応援!キャンペーン」を開催しています。キャンペーン内容は、初月3ヵ月間の電気代の15%割引に加え、利用開始11ヵ月後にWボーナスとしてキャッシュバックが受け取れます。

■提供エリア
関東・関西・中部・九州・中国・四国・東北・北陸エリア
■キャンペーン期間
2020年6月1日~2020年8月31日

■申込対象者
・キャンペーン受付期間中、電気を契約した方
・低圧電灯契約の方
・Wボーナス(キャッシュバック)は、利用開始10ヵ月目の電気代の支払いを確認後、11ヵ月目の電気代に適用

シン・エナジー

■キャンペーン内容
シン・エナジーは、電気乗り換えキャンペーンとして「総額1億円還元キャンペーン」を実施しています。具体的には、シン・エナジーの一般家庭向け「昼生活フィットプラン・夜生活フィットプラン・きほんプラン」を新規で申し込んだ方を対象に、先着で33,334名にEJOICAセレクトギフトを3,000円分プレゼントするキャンペーンとなります。ただし、事業者などの法人契約はキャンペーン対象外となっているので注意しましょう。

■提供エリア
東京・関西・中部・東北・北陸・九州・中国・四国・沖縄
※北海道を除く

■キャンペーン期間
2020年7月1日~2020年9月30日

■申込対象者
・新規で契約した方が対象(先着33,334名のみ)
※初月の支払いが確認できない場合やプレゼント進呈までに解約した場合は対象外

大阪ガス

■キャンペーン内容
大阪ガスでは、電気乗り換えキャンペーンとして、「基本料金6ヵ月半額キャンペーン」を開催しています。キャンペーン内容は、期間中に大阪ガスの電気を新規で契約すると、6ヵ月分の基本料金がもれなく半額になります。

■提供エリア
関西エリア

■キャンペーン期間
2020年7月16日~2020年9月30日

■申込対象者
以下の条件を満たす方が対象
①2020年7月16日~9月30日の間に、以下のいずれかのプランを新規で契約した方
・ベースプランA
・ベースプランA-G
・ベースプランB
・ベースプランB-G、
・家庭用ガス発電プラン
・スタイルプラン全種
・ウィズプラン全種
・ゲームでんき

②2020年7月16日~11月30日までに、電気の供給が開始されていること

>>電力会社の乗り換えで詳しいキャンペーン情報を知りたい方はこちら!

四国電力株式会社

■キャンペーン内容
四国電力では、オール電化向けの「でんきといっしょ割引」キャンペーンも実施しています。四国電力株式会社が提供する「でんかeプラン」と四国エナジーサービス株式会社が提供する電化機器リースをセットで契約すると、eライフサポート基本契約期間(10年間)もれなく66,000円(月額550円)の割引が受けられます。「エコキュートやIHにしたいけど初期費用が高い・・」とお悩みの場合でもeライフサポートは、リースで月々払いとなるので手軽にオール電化へ切り替えることが可能です。

■提供エリア
四国エリア

■キャンペーン期間
要問合せ

■申込対象者
要問合せ

ENEOSでんき

■キャンペーン内容
ENEOSでんきでは、電気乗り換えキャンペーンとして基本料金無料キャンペーンを開催しています。電気乗り換えキャンペーン期間中、新規の申込みで供給開始付きから2ヵ月目以降の電気の基本料金が3ヵ月間は無料になります。ただし関西、中国、四国エリアのAプランは最低料金が1年間無料となります。

また東京電力エリアは、ENEOS都市ガスを新規で契約すると、供給開始月のガス料金から月々1,000円が3ヵ月間割引されます。

■提供エリア
 東京・関西・中部・東北・北海道・北陸・中国・四国・九州エリア

■キャンペーン期間
 2020年7月1日~2020年8月31日まで

■申込対象者
・2020年6月1日または2020年7月1日から2020年8月31日までの間で「ENEOSでんき」の対象プランへ新規申込み完了した方が対象
・2020年12月31日までにENEOSでんきの供給を開始していることが条件

>>ENEOSでんきは初期費用・違約金0円!ガソリン代もさらに割引に?!
>>でんきもガスもENEOSでさらにお得に!

HTBエナジー

■キャンペーン内容
HTBエナジーでは、グループ会社のHISモバイルと業務契約を行い、スマホと電気代をまとめておオトクにする夏の節約キャンペーン第二弾として「スマホと電気まとめて契約で最大 1 万円割引」キャンペーンを実施しています。
電気料金の節約意識が高まる夏場に、電気料金2%〜9%割引になる「ウルトラプラン」もしくは、電気料金最大16%割引になる「プライムプラン」と、HISモバイルが提供するモバイル通信サービスをセットで利用することで節約につながることが目的とされています。
HISモバイルの月額契約がある通話SIMやデータ SIM をすでに利用中の方や新規で契約した方で、かつ2020年8月31日までにHISモバイルの「会員限定マイページ」からHTB エナジーへ申込みをした方を対象に、通信料が最大 1 万円割引されるキャンペーンとなります。

■提供エリア
一部の離島を除く全国のエリアで対応

■キャンペーン期間
 2020年7月17日~2020年8月31日まで

■申込対象者
・HIS モバイル通話・データプラン加入者が、HIS モバイルの会員限定マイページから 8 月 31 日までにHTB エナジーに新規お申込みいただき、電力会社の切り替えが完了した方が対象
・「HISモバイル」を申し込んだ方で1回線につき、紐づけされた電力 1 契約までが対象となります。

ソフトバンクおうちでんき

■キャンペーン内容
スマホやネットでおなじみのソフトバンクが提供する「ソフトバンクおうちでんき」。電気乗り換えキャンペーン期間中にソフトバンクおうちでんきへ新規で申し込んだ場合、初回の電気料金が無料になります。さらに東日本の方であれば、6ヵ月分の基本料金が無料となり、西日本の方であれば初月と2ヵ月目の電気代も無料となるとてもオトクなキャンペーンです。ただし法人の場合は対象外となるのでその点だけ注意が必要です。

■提供エリア
 東京(関東)・関西・中部・東北・中国・四国・沖縄

■キャンペーン期間
2020年7月23日~9月30日まで

■申込対象者
・電気乗り換えキャンペーン期間中に「おうちでんき」へ新規で申し込んだ方
・申込みから6ヵ月以内に電気が開通し、電気の需給を開始した方

>>ソフトバンクでんきの特徴・評判】申し込み前にメリットデメリットを確認!
>>ソフトバンクでんきの無料相談やお申込みはこちら!

まとめ

今回は、夏場の電気代を少しでも安くするための電力会社が開催しているオトクな電気乗り換えキャンペーンをまとめてご紹介しました。どの電力会社も信頼性が高くオトクな特典や割引などを実施しているため、悩む方も多いでしょう。そんな場合は、自身の環境に合ったプランかどうか、シミュレーションして料金が安くなるのかなど事前にしっかりチェックして乗り換えるようにしましょうね。

>>【無料相談】電力会社のオトクなキャンペーン情報を知りたい方はこちら!
>>【LEDでんき】新電力の切り替えとセットでさらにオトクに!最大90%の電気代削減が可能に


 

おすすめ記事一覧

コラム

経営者の悩み「売上低下・コスト・資金繰り・人材育成…」を解決する考え方とアクション

飲食店経営者が頭を抱える5つの問題といえば、「売上」「コスト」「資金繰り」「人材育成」「ブランディング」にまつわるものでしょう。これはどの業界のトップであっても直面する問題です。 本記事では、5つの問題への向き合い方と、解決に向けた具体的な方法を説いていきます。

売上改善・売上アップ 認知拡大 SNS
2019.11.21
コラム

【店舗・コスト削減】新電力とは?切り替えて本当に大丈夫?みんなが抱える疑問にお答えします

多くの飲食店や施設では新型コロナウイルスの影響により、コスト削減に注力している方も多いでしょう。今回は、コスト削減の一つとしておススメの「新電力」について基本的な仕組みからメリット・デメリット、切り替え時みなさんが気になる疑問点などについてもまとめて紹介します。

飲食店 店舗 経費削減
2020.04.22
コラム

契約電力とは?電気代を安くしたいなら基本料金の仕組みを理解しよう

本記事では、電気の基本料金と密接に関わる「契約電力」の仕組みについて解説するとともに、電気代を安くする具体的な方法なども紹介したいと思います。電気料金が決まる仕組みを知っておけば、自分に合った電力会社を選ぶときにきっと役に立つので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

経費削減 飲食店
2020.05.01
コラム

【飲食店コロナ対策】再給付申請できない「持続化給付金」だけで店舗の経営は守れるか?

新型コロナウイルスによる影響の大きい飲食店をはじめとした事業者への救済措置として「持続化給付金」の給付が開始。今回はこの持続化給付金について詳しく解説。持続化給付金があれば店舗経営は安心?実際のコストに当てはめてシミュレーション。さらに今すぐ実践できるコスト削減方法も紹介!

経費削減 飲食店 資金調達
2020.05.08

経験豊富なITコンサルタントが、お客様の課題を解決します。

image

IoT・ICT・クラウドサービスのセレクトショップ「Wiz cloud」が、お客様の「コスト削減・集客・サービス向上」などの課題を解決します。

DXに関するお問い合わせはこちら
image

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?

「デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)」はIoT、ICT、AIなどのIT技術の浸透が人々の生活をより良いものへと変化させる事と定義されています。経済産業省からも「DX」に関するレポートやガイドラインが発表され、国内企業でも「DX」を推進し、社会全体をより良いものにしていくための取り組みが活性化しています。 ユーザーレベルで「DX」についての明確なビジョンを持つことで、様々なIT課題の解決に繋がり「DX」を推進していくことが可能となります。

はじめてのDXとは?

「はじめてのDX」は、あらゆる企業のIT課題を解決するために、目的に応じた最適なサービスをご提案し、日本の「DX」を推進します。業務改善、人材採用、集客、生産性向上といった様々な企業課題を「DX」により解決いたします。 また、今後グローバル企業のみならず、国内企業においても加速する「DX」に関連するサービスや最新情報をいち早くキャッチしお届けしてまいります。