お問い合わせ

注目デリバリー「Wolt(ウォルト)」とは?仕組み・特徴、加盟店登録方法を解説

現在、デリバリー市場が拡大するなか、さまざまなフードデリバリーサービスが登場しています。なかでも、フィンランド発祥の「Wolt(ウォルト)」は、2020年3月に日本の広島を皮切りに登場して以来、札幌、仙台、福岡、東京などエリア拡大を進め、早くも注目のデリバリーサービスへと変化しています。

本記事では、これからデリバリーサービスの導入を検討している店舗オーナーへ向けて今話題の「Wolt(ウォルト)」について、サービスの特徴や仕組み、加盟店登録方法など詳しく解説します。

デリバリー「Wolt(ウォルト)」とは

「Wolt(ウォルト)」とは、北欧のフィンランド発祥のフードデリバリーサービスです。現在世界23ヶ国以上に展開する世界的に有名なデリバリーサービスとなっています。そんなWolt(ウォルト)ですが、おもてなし精神を重視し、世界中にファンと言われるリピーターを獲得している点が大きな特徴です。すでに世界的には時価総額1,200億円の企業としてち注目を集めており、これからさらに世界展開を進めていくと予想されます。
また、Wolt(ウォルト)は、2022年までに100億円の資本を日本市場へ投資し、国内の100都市以上にサービスを展開すると公表しています。
現在、ウーバーイーツや出前館が国内のフードデリバリーの2大勢力と言われていますが、ここから「Wolt(ウォルト)」が巻き返しを図れるかがいま注目されています。

【アフターコロナ】飲食店の営業再開に必要な準備4項目とは?

 

デリバリー「Wolt(ウォルト)」の特徴

 

ここでは、デリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」の特徴についてみていきましょう。

特徴①サポート体制が充実している

デリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」は、加盟店はもちろん、注文者や配達員に向けてそれぞれ専属のサポート体制が用意されています。とくに配達中のトラブルに関しては1分以内に対処法を提案してくれるなど対応の早さと適格な対応はトップクラス。このような手厚いサポート体制は店舗や配達員、注文者にとって安心感を与えてくれるため、Wolt(ウォルト)の強みといえるでしょう。

特徴②料理と配達品質のレベルが一定以上である

デリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」の特徴として、一定以上の配達品質とレベルの高い料理を提供してます。はじめに加盟店登録を行う際は、飲食店側が登録申請をすればすべて審査通過するわけではありません。加盟店向け、配達員向けそれぞれの審査があり、通過しなければ「Wolt(ウォルト)」の加盟店になれません。このような審査があることで一定以上の品質を維持することができるのです。

特徴③注文アプリが魅力的

最後に注文アプリが魅力的な点も「Wolt(ウォルト)」の特徴です。注文アプリには、以下のようなコンテンツが設けられており、口コミ評価も見れるようになっています。

・ウォルトのイチオシ
・今週のオススメ
・先月の高評価店

また、店舗のメニュー写真は、プロのカメラマンが撮影するため、魅力的な写真を掲載することができます。

緊急事態宣言でデリバリー導入のすすめ!主要サービス最新の動き

デリバリー「Wolt(ウォルト)」の仕組み

ここでは、デリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」の仕組みについてご紹介します。

①お客様
どこでも好きな場所で多彩な料理を注文でき、注文から早い時間で到着

②店舗
固定費や初期費用なしでデリバリーサービスに参入できる

③配達員
配達員に登録するので、好きな時間に自由に働ける

 

デリバリー「Wolt(ウォルト)」の対応エリア

デリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」が対応しているエリアを次のとおりです。現在、ウォルトは、急速にエリア進出を行っています。まだ未対応というエリアも今後拡大していく可能性があるため、こまめにチェックしておくといいでしょう。

※2021年1月時点
・北海道(札幌市、旭川市)
・岩手県(盛岡市)
・宮城県(仙台市)
・東京(23区)
・広島県(広島市、呉市)
・岡山県(岡山市)
・福岡県(福岡市)
 

【飲食店や店舗】経費削減やコスト削減で重要な4つのポイントとは?事例付きで紹介!

【飲食店や店舗】経費削減やコスト削減で重要な4つのポイントとは?事例付きで紹介!

【飲食店や店舗】経費削減やコスト削減で重要な4つのポイントとは?事例付きで紹介!

記事を読む

デリバリー「Wolt(ウォルト)」の店舗登録方法

デリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」の加盟店として、店舗登録をしたいと考えている方は、まずは「Wolt(ウォルト)」のwebサイトへアクセスし、専用の「登録申請フォーム」に必要事項を入力しましょう。入力事項は以下のとおりです。入力が終えたら、送信ボタンから送信しましょう。

・名前
・電話番号
・メールアドレス
・店舗名
・店舗の住所
・国

緊急事態宣言でデリバリー導入のすすめ!主要サービス最新の動き

デリバリーサービスにはそれぞれ違いがある

今回は、今注目のデリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」の特徴や仕組みなどについてご紹介しました。現在デリバリーニーズが加速するなか、次々と新たなデリバリーサービスも参入してきています。デリバリーサービスにはそれぞれ特徴があり、強みも異なります。そのため、その特徴をしっかり理解した上で店舗側もユーザー側も利用するのがおススメといえます。
現在デリバリーサービスの導入を検討している方で「どこのサービスがいいのか分からない」といった方には、出前館とウーバーイーツが2大勢力なので、どちらかへの登録は必須といえるでしょう。出前館とウーバーイーツを比較した記事も下記リンクよりチェックできるので、ぜひ併せて読んでみるといいでしょう。

【出前館vsウーバーイーツ】手数料や違いを比較!結局どっちがメリット多い?
【ウーバーイーツ(UberEATS)の仕組み】メリットや料金は?

まとめ

今回は、これからデリバリーサービスの導入を検討している店舗オーナーへ向けて今話題の「Wolt(ウォルト)」について、サービスの特徴や仕組み、加盟店登録方法など詳しく解説しました。現在Wolt(ウォルト)は、対応エリアを拡大し今勢いに乗っているデリバリーサービスです。現在では出前館やウーバーイーツが2大勢力となっていますが、いつしか在Wolt(ウォルト)が巻き返しを見せる日もそう遠くはないかもしれませんね。要注目です!
本サイトでは、店舗に合ったデリバリーサービス選びを無料でお手伝いする「デリバリーの窓口」のご活用をおススメしています。今人気の出前館をはじめUberEatsなど人気のデリバリーサービスも揃っています。ご利用は無料ですので、「デリバリーって何から始めたら良いかわからない」「どのサービスを選べばいいか分からない」といった方はぜひチェックしてみてくださいね!

 
【デリバリーの窓口】人気の出前館、Uberなどを比較紹介!Web相談も可能!

【デリバリーの窓口】人気の出前館、Uberなどを比較紹介!Web相談も可能!

【デリバリーの窓口】人気の出前館、Uberなどを比較紹介!Web相談も可能!

記事を読む
店舗・オフィスのDXに関する
お問い合わせはこちらから
DXコンシェルジュに相談する(無料)

おすすめ記事一覧

コラム

経営者の悩み「売上低下・コスト・資金繰り・人材育成…」を解決する考え方とアクション

飲食店経営者が頭を抱える5つの問題といえば、「売上」「コスト」「資金繰り」「人材育成」「ブランディング」にまつわるものでしょう。これはどの業界のトップであっても直面する問題です。 本記事では、5つの問題への向き合い方と、解決に向けた具体的な方法を説いていきます。

売上改善・売上アップ 飲食店 店舗経営
2019.11.21
コラム

【ウーバーイーツ(Uber Eats)の料金や手数料は?】仕組みやメリットも理解できる徹底解説!

【ウーバーイーツ(Uber Eats)の気になる料金や手数料にも注目!】新型コロナウィルスで需要が高まるウーバーイーツの仕組みや特徴とともに、メリットを配達パートナー、ユーザー、加盟店である飲食店の目線からご紹介していきます。また、気になるウーバーイーツの料金や手数料もご紹介。外食控えが増えているなかで、飲食店にとってもコロナの売上対策となるウーバーイーツが注目されています。消費者も飲食店もチェックしておきたい内容です。

集客改善・集客方法 飲食店 レストラン・カフェ
2020.03.09
コラム

【ウーバーイーツ(Uber Eats)の加盟店】店舗登録の方法やメリットを解説!コロナで需要増?

【ウーバーイーツ(Uber Eats)の加盟店側情報を解説】ウーバーイーツの店舗である加盟店について解説。コロナウィルスでの影響で飲食店の集客が苦戦する一方で、消費者はウーバーイーツへの注目が高まっています。ウーバーイーツの加盟店に関する概要、コスト、店舗登録方法を中心に解説していきます。どうしたら加盟店として店舗を登録できるのでしょうか。ほかにもデリバリーサービスがあるなかで、なぜウーバーイーツが特に注目されているのでしょうか。その秘密を紐解いていきましょう!

売上改善・売上アップ 集客改善・集客方法 レストラン・カフェ
2020.03.19
コラム

ウーバーイーツの評判や口コミは悪い?苦情はどんな内容?

ウーバーイーツ(UberEats)の評判や口コミに注目!今注目が集まっているウーバーイーツですが、その評判や口コミもチェックしておきたいところ。このページでは、ウーバーイーツに関する良い評判(口コミ)、悪い評判(口コミ)について双方をご紹介していきます。これからウーバーイーツへの加盟店登録を検討している飲食店にとっても参考にしておきたい世間の反応をまとめてご紹介していきます!ぜひチェックしてみてください。

インバウンド レストラン・カフェ 集客改善・集客方法
2020.04.01

経験豊富なITコンサルタントが、お客様の課題を解決します。

image

IoT・ICT・クラウドサービスのセレクトショップ「Wiz cloud」が、お客様の「コスト削減・集客・サービス向上」などの課題を解決します。

DXに関するお問い合わせはこちら
image

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?

「デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)」はIoT、ICT、AIなどのIT技術の浸透が人々の生活をより良いものへと変化させる事と定義されています。経済産業省からも「DX」に関するレポートやガイドラインが発表され、国内企業でも「DX」を推進し、社会全体をより良いものにしていくための取り組みが活性化しています。 ユーザーレベルで「DX」についての明確なビジョンを持つことで、様々なIT課題の解決に繋がり「DX」を推進していくことが可能となります。

はじめてのDXとは?

「はじめてのDX」は、あらゆる企業のIT課題を解決するために、目的に応じた最適なサービスをご提案し、日本の「DX」を推進します。業務改善、人材採用、集客、生産性向上といった様々な企業課題を「DX」により解決いたします。 また、今後グローバル企業のみならず、国内企業においても加速する「DX」に関連するサービスや最新情報をいち早くキャッチしお届けしてまいります。