お問い合わせ

コラムの記事一覧

コラムの記事を集めた一覧ページです!

コラム

チャットボットってなに?導入・運用の費用は?機能ごとに料金相場を紹介!

Webサイトなどで質問を入力をしてすぐに返答がくる機能「チャットボット」。今までオペレーターに電話を繋いで対応していたものが、チャットボットによってすぐに解決できるようになり、利用者・企業の双方にとってメリットが多くあります。そんな便利なチャットボットの機能から運用にかかる費用などを詳しくご紹介していきます。

チャットボット
2020.07.08
コラム

d払いとメルペイのQRコードが共通化!メルペイの決済手数料は引き上げへ

「d払い」と「メルペイ」のQRコードがひとつに!統一のQRコードの登場によるメリットや手数料のキャンペーンを紹介していきます!

キャッシュレス 業務効率化 店舗
2020.07.08
コラム

テイクアウトのメリット・デメリットとは?コロナで飲食店の売上を挽回するには?

新型コロナウイルスの影響から、新たな生活様式の1つとして拡大がすすむテイクアウト。テイクアウト業界は好調で今後は店内飲食だけでなく、テイクアウトでの売り上げも収益のメインとなるでしょう。しかし、安易にテイクアウトで収益が見込めると判断すると、思うように業績が伸びないという可能性もあります。本記事ではテイクアウトを始める前に知っておきたいテイクアウトのメリット・デメリットをお伝えします。

売上改善・売上アップ 集客改善・集客方法 飲食店
2020.07.07
コラム

【2020年最新版】新電力に切り替えるメリット・デメリット

【新電力のメリットとは】新型コロナウィルスをきっかけに、支出を抑えたいというご家庭や店舗、企業は多いはず。様々な方法があるなかで、すぐにできるのが電気の契約見直し。このページでは、新電力を理解するためにメリット・デメリットをそれぞれご紹介していきます。家庭や企業に合ったプランを探す前に、まずは新電力の理解を深めてみましょう。

売上改善・売上アップ 店舗経営 飲食店
2020.07.03
コラム

【補助金・助成金一覧】返済不要!企業が使える補助金・助成金まとめ!

中小企業が、起業・経営を進めていくうえで、ぜひ活用したいのが補助金や助成金です。補助金や助成金は、融資とは異なり基本的に「返済が不要」なため、企業にとってはメリットが多いものと言えます。しかし補助金や助成金を活用しようと調べてみると、たくさんの種類があり、何をどうやって申請すればいいのかわからないということもあるでしょう。そこで今回は、製造業・IoT・ものづくりを中心に、活用できる補助金・助成金を紹介していきたいと思います。

オフィス・事務所
2020.07.02
コラム

【レストランの英語接客】これで安心!フレーズ暗記不要の自動音声翻訳機が3,000円未満で使えちゃう!?

外国人観光客の増加に伴い、現在いたるところで英語を必要とする場面が増えてきました。レストランや飲食店では、メニューに英語表記を加えたりとインバウンド対策をしていても英会話が必要なケースも多々あります。そんな時非常に便利なのが「自動音声翻訳機」です。あらゆる言語に対応しており、その場ですぐに通訳してくれるため、レストランなどでも導入している店舗が増えているんです。そんな自動音声翻訳機について、詳しくご紹介していきたいと思います。

飲食店 インバウンド
2020.06.25
コラム

【通訳はこれ1台でOK!】海外旅行に必要なものは、オフラインでも使える自動音声翻訳機「etalk」!

英語が苦手でも海外旅行には行きたいという方も多いと思います。スマホである程度の翻訳はできるものの、上手く翻訳されないなんてことも。 そんな海外旅行における言葉の問題を解決してくれるものとして今、自動音声翻訳機が注目を集めているんです。そこで今回は、海外旅行の強い味方「自動音声翻訳機」についてご紹介していきたいと思います。

インバウンド
2020.06.25
コラム

【アフターコロナ】家賃支払い猶予は可能か?知っておくべき3つのポイント

【テナント家賃の支払い猶予や家賃減額はできるのか】新型コロナウィルスの影響で、売上が激減するなかで固定費の支払いに苦しむ経営者も少なくないでしょう。そこでコストの中でも大きな金額となるテナント家賃に注目。国が行う支援策を確認しながら、家賃の支払い猶予や家賃減額に関する法律も踏まえてご紹介していきます。今後どのようにコストを削減していけるかを考えるきっかけにも繋げていきましょう。

経費削減 店舗経営 売上改善・売上アップ
2020.06.25
コラム

マルチ決済端末って?特徴やメリット、メーカーを解説!

複数のキャッシュレス決済サービスに対応できるマルチ決済端末について徹底解説!アフターコロナでも集客アップや業務効率化につながるマルチ決済端末。導入がまだの店舗は必見です!!

キャッシュレス 業務効率化 店舗
2020.06.25
コラム

インスタグラムの広告費用はどれくらい?目的別の費用相場や良い効果を出す方法を紹介

若者たちの間で主流となっているインスタグラムは、世界中で利用されている写真や動画に特化したSNSアプリです。ビジネスでインスタグラムを利用する場合、ビジネス用にアカウントを切り替えて広告出稿ができたり、気になった店舗へそのまま電話やメールができるようになっています。広告出稿することより、投稿を見たユーザーがその投稿に「いいね」を押していき、相手に関連性が高い投稿として表示されていくことで、新たな顧客獲得に繋がります。そこで今回は、誰でも気軽にできるインスタグラムの広告について紹介していきます。

SNS
2020.06.24
コラム

電子マネー決済を導入するには?仕組みやメリット、導入サービスまで紹介!

電子マネーの導入方法やメリットおすすめの電子マネー決済サービスまでも紹介!アフターコロナでも安心して利用できる電子マネーについて徹底解説していきます。

業務効率化 店舗 キャッシュレス
2020.06.24
コラム

【ビジネス通訳】通訳者より断然お得!自動音声翻訳機はメリットだらけだった!

ビジネスの場において、求められる機会も多い英語力。通訳者を雇って対応する企業も多いですが、最近では自動音声翻訳機で対応する企業も増えています。 今回は、通訳者を雇う場合と自動音声翻訳機を使う場合のメリットとデメリット、料金比較などをしながら詳しくご紹介していきます。

インバウンド
2020.06.22
コラム

【新型コロナ助成金】雇用調整助成金の申請・受給方法と最新情報を解説!

新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け、一時的に休業を余儀なくされている企業向けに、政府が休業手当の一部を助成をしてくれる「雇用調整助成金」。支給を受けるために必要な申請書類、申請方法から申請書の書き方・受給方法までの流れを詳しく解説していきたいと思います。

店舗 経費削減
2020.06.22
コラム

【飲食店】水道代が高い原因と5つの効果的な節水対策を紹介!

飲食店のランニングコストとしてかかる水道代をチェックしていると、急に高くなったと感じる時はありませんか?今回は水道代の仕組みや、料金が高くなってしまう原因、さらには飲食店で実施できる節水対策なども紹介させていただきます。

飲食店 オフィス・事務所 居酒屋・バー
2020.06.17
コラム

WEB面接ツールTOP3を比較!特徴やポイント、無料ツールもチェック!

採用面接に導入する企業が増えている「WEB面接ツール」。オンラインで面接が完結するWEB面接であれば、遠方の選考者に時間やコストをかけずに会うことが可能なため、企業だけでなく求職者にとってもメリットのある面接方法です。WEB面接ツールには無料会議ツールよりも面接に特化した機能が搭載されており、導入すれば面接にかける時間やコストを下げられます。しかし、安易にWEB面接ツールの購入を決めては失敗に陥る可能性もあります。こちらでは、WEB面接ツールの選ぶポイントや人気のWEB面接ツールトップ3についてまとめました。

人材採用 業務効率化
2020.06.17
コラム

【健康増進法】社内は禁煙or分煙?喫煙ブースの基準や罰金について解説!

改正健康増進法の施行によりオフィスは「屋内禁煙」となっており、各企業は受動喫煙防止対策を講じなければなりません。対策しなければ罰金対象になる可能性もああります。企業の中では、社内のたばこ問題解決に向けて「喫煙ブース」の導入を考えている所もあるのではないでしょうか。喫煙者も非喫煙者も過ごしやすい環境設備を行うことは、働きやすさの向上にもつながります。本記事では、改正健康増進法とはなにか、企業での受動喫煙防止の対応、喫煙ブースの基準について解説していきます。

環境改善
2020.06.17
コラム

【企業向け】最大250万円!テレワークに役立つ補助金・助成金まとめ

2020年はテレワーク元年ともいわれ、政府や自治体ではテレワークを推進するための助成金や補助金が次々開示され、企業にとってテレワークを導入するなら今という流れですよね。しかし助成金や補助金の情報は複雑でわかりにくいと感じている方も多いのではないでしょうか。こちらでは政府から開示されている「働き方改革推進支援助成金」や「IT補助金」、財団が開示している「テレワーク補助金」についてまとめました。給付対象や条件などもわかりやすくまとめてありますので、是非チェックしてみてください。

オフィス・事務所 経費削減
2020.06.17
コラム

飲食業界のコロナによる影響と各店舗のコロナ対策は?飲食店4社の戦略を紹介

本記事では、新型コロナの影響により大きな打撃を受けた飲食店の営業状態や売上変化などの状況をデータでお伝えするとともに、コロナと戦う飲食店が今後生き抜くための飲食店企業4社が展開する新たなコロナ対策をまとめて紹介します。現在売上に悩んでいる飲食店オーナーは、ぜひ今後の店舗戦略の参考にしてみてくださいね。

飲食店 店舗経営 集客改善・集客方法
2020.06.12
コラム

コロナ禍の飲食店を支援・救済するサービスまとめ

世界中で拡散した新型コロナウイルスは、日本においても大きな経済的ダメージを与えました。全国で緊急事態宣言が解除されたとはいえ、新型コロナウイルスが終息したわけではなく、引き続きコロナウイルス感染の拡大防止対策は行っていく必要があります。とくに繁華街での行動は3密を避けて行動する必要があり、飲食店などにおいては、まだまだ厳しい状況が続いています。こうした中で、新型コロナウイルスの影響を大きく受けている飲食店に向けて、多くの企業がさまざまな支援策を打ち出してきています。そこで今回は、現時点で飲食店を支援するサービスを調査し、まとめました。

飲食店
2020.06.12
コラム

店舗・法人向けの高圧電力はどう選ぶ?比較する際に押さえておきたいポイントを解説!

この記事では、店舗・法人向けの高圧電力会社を選ぶ際に抑えておくべきポイントを徹底解説しています。高圧電力を比較する際に気をつけたいポイントやおすすめの電力会社もご紹介しているので、電力会社の乗り換えを検討している方には必見です!

経費削減 電気
2020.06.11

経験豊富なITコンサルタントが、お客様の課題を解決します。

image

IoT・ICT・クラウドサービスのセレクトショップ「Wiz cloud」が、お客様の「コスト削減・集客・サービス向上」などの課題を解決します。

DXに関するお問い合わせはこちら
image

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?

「デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)」はIoT、ICT、AIなどのIT技術の浸透が人々の生活をより良いものへと変化させる事と定義されています。経済産業省からも「DX」に関するレポートやガイドラインが発表され、国内企業でも「DX」を推進し、社会全体をより良いものにしていくための取り組みが活性化しています。 ユーザーレベルで「DX」についての明確なビジョンを持つことで、様々なIT課題の解決に繋がり「DX」を推進していくことが可能となります。

はじめてのDXとは?

「はじめてのDX」は、あらゆる企業のIT課題を解決するために、目的に応じた最適なサービスをご提案し、日本の「DX」を推進します。業務改善、人材採用、集客、生産性向上といった様々な企業課題を「DX」により解決いたします。 また、今後グローバル企業のみならず、国内企業においても加速する「DX」に関連するサービスや最新情報をいち早くキャッチしお届けしてまいります。