お問い合わせ

Twitterの画像検索の方法とは?日付指定や外部ツールも紹介

Twitter上で「特定の写真を見つけたい」といった場合に役立つのが「画像検索」機能です。膨大な量の投稿に邪魔されず、画像付きのツイートのみを抽出して検索することができます。

本記事では、Twitterの画像検索の基本的なやり方から、日付指定や特定のユーザーが投稿したツイートを指定して絞り込む高度なテクニックまで詳しく解説します。

【ビジネス向け】Facebookの使い方。設定〜基本的な使い方と用語説明

Twitterの画像検索の方法【基礎編】

Twitterの画像検索方法といっても、使ってみたことがなければ、なかなかイメージするのも難しいでしょう。そのためまずは基本的なTwitterの画像検索方法からご紹介していきます。ぜひ自分の利用環境に合わせてチェックしてください。

画像付きツイートのみを検索対象に

Twitterの画像検索機能は、キーワード検索機能の派生で利用が可能です。テキストのみのツイートを除外することが可能となっているので、目的のツイートにたどり着くまでの時間を大幅に短縮することができます。

この場合キーワードの選び方も重要となってくるので、より特定がしやすいワードを考えてみましょう。

スマートフォン編

スマートフォンで画像検索を行うやり方は、Twitterの公式アプリとブラウザのTwitterを使用する2種類の方法を選択することが可能です。大枠の検索方法の流れは同じなので応用することもできます。

Twitterのキーワード検索機能を使用して、検索結果の画面を確認するとツイートの属性ごとにカテゴリで区分けされた画面が表示されます。そこで「画像」というカテゴリーを選択すると、検索ワードに紐づいた画像付きのツイートに絞り込み検索を行うことができます。

PC編

PCを利用したTwitterの検索方法は、大枠の流れに大きな違いはありませんが、スマートフォンとは少しだけ異なる手順を踏むことになります。
PCの画面に表示される「話題を検索」という機能を使用して実際にキーワード検索を行います。検索ワードの入力が終えたら、スマートフォンの時と同じようにカテゴリーのバーから「画像」を選ぶことで画像検索を行うことが可能となります。

Twitterの画像検索の方法【応用編】

基本的なTwitterの画像検索方法をマスターした後は、応用編も併せてみていきましょう。

日付指定


T

witterの画像検索を行う際に、指定した期間で検索を絞りたい場合があるでしょう。しかし残念ながら、通常の検索画面では絞り込み機能はありません。そのため、日付指定で検索したい場合は、以下の3つのコマンドを用いることで指定した期間で検索を行うことが可能となります。

・ある日付以降のツイートを表示する場合:「since:〇〇」
・あ日付以前のツイートを検索する場合:「until:〇〇」
・あある日付からある日付までの期間で検索したい場合:「since」と「until」を併用する


上記の〇には日付が「〇年〇月〇日」の順番で入り、2019年1月1日の日付であれば「2019-01-01」になります。この検索方法は、特定のイベントや出来事についてのツイートや画像を探すときに非常に役立つコマンドです。そのため、使いこなすことで画像検索がより一層スムーズになるでしょう。

ユーザー指定

つづいては、ユーザー指定で検索を行う方法についてみていきましょう。
ここで用いるコマンドは以下です。

・「from:@ユーザー名」で検索

上記のように特定のユーザーの画像ツイートを検索したい時もきっとあるでしょう。特定のユーザーを指定することで、よりターゲットに絞った結果が得られることもポイントです。
特定のユーザーの画像に絞って調べたい場合には、とくに重宝するコマンドといえるでしょう。また日付指定とユーザー指定を組み合わせると、より検索の精度は上がります。Twitterの画像検索を行う際は、ぜひ活用してみてくださいね。

類似画像

Twitter上に投稿されている似た画像を調べたい場合もあるでしょう。この類似画像の検索はコマンド用いて調べることはできませんが、「TwiGaTen」というwebサイトで調べることは可能です。
投稿した写真や画像がいつのまにか勝手に無断転載されてないかどうかを調査するのにも非常に便利な方法といえるでしょう。

Facebook広告入門編。種類や費用、出し方など基礎を詳しく解説

画像検索ツールを活用するのも効率的!

前章では、おもにTwitter上でコマンドを入力して画像検索を行う方法をご紹介しました。ここからは、外部ツールの利用についても触れていきたいと思います。外部ツールを利用することで、よりカンタンな検索を実現することが可能となります。さっそく2つの外部ツールをみていきましょう。

Twitis

Twitterの画像検索を行う外部ツール「Twitis」。Twitter上において、画像検索ではできない手順での検索ができ、画像検索に注力したサービスとなります。やり方は、検索バーにキーワードを入力するだけとなっており、とてもカンタンにTwitterの画像検索を行うことができます。その後は、検索結果から気になる画像の詳細を確認することで画像に関して追求することができます。
通常、Twitterの検索だけを利用して画像ツイートを探す場合、目的の画像以外のツイートに引っかかり、なかなか目的のものが探し出せないことが多いため、それを避けるためにも外部ツールは有効な手段といえるでしょう。

TwiGaTen

Twitterの画像検索を助けてくれる2つめの外部ツールは、「TwiGaTen」。このツールは、おもに画像転載を発見するために開発されています。画像転載は、著作権においても問題となるケースが多いため、特定することがカンタンにできるという点で非常に使いやすいツールとなります。また特定のアカウントに絞り、類似画像を検索することも可能なので、無断転載画像を特定するための機能としてはこれひとつで役目を果たしてくれるでしょう。

まとめ

今回は、Twitterの画像検索の基本的なやり方から、日付指定・コマンド検索など高度なテクニックもご紹介しました。コマンド検索など使用することも大切ですが、状況によっては外部ツールを活用するのも効率的に画像検索できる方法の一つです。ぜひTwitterの画像検索を行うときは、今回ご紹介した方法を使ってみてくださいね。


集客をアップさせる代表的な手法・事例を紹介!実際にどういうやり方が効果が出るの?
 

おすすめ記事一覧

コラム

Googleマイビジネスがインバウンドに有効?飲食店で整えたい対策3選

《Googleマイビジネスインはインバウンド対策に使えるの?》増加する外国人観光客に対して、飲食店が準備しておきたいインバウンド対策に注目!王道の集客サービス、インスタグラムやトリップアドバイザーに加えて、注目のGoogleマイビジネスについてもご紹介!今後のオリンピック開催や大阪万博など、訪日外国人が増加するなかでどのようなインバウンド対策をとるべきなのでしょうか。その選択肢として有効なサービスを厳選してご紹介していきます!

レストラン・カフェ 認知拡大 居酒屋・バー
2019.11.26
コラム

【成功の秘訣】店舗集客の成功にはインスタ・SNSが効果的!インスタ集客のカギとなる運用代行サービスで効率的な集客を!

今回の記事では、インスタグラムを用いた店舗集客の強い味方「インスタタウン」をご紹介します。/デジタルトランスフォーメーションを支援するはじめてのDX

集客改善・集客方法 美容院・美容サロン 居酒屋・バー
2019.03.05
コラム

インスタグラムのビジネスアカウントとは?メリットや作成手順、活用方法を紹介!

企業や店舗においてSNSを活用したマーケティングが注目を浴びるなか、インスタグラムのビジネスアカウントの利用ニーズが高まりを見せています。今回は、インスタグラムのビジネスアカウントとはどのような特徴があるのか、作成手順や集客に使える活用方法まで詳しく解説します!

飲食店 レストラン・カフェ 居酒屋・バー
2020.03.03
コラム

飲食店のインスタ集客で成功する方法とは?運用のコツとポイントを解説!

インスタ集客に興味はあるものの、「何から始めればいいの?」というような悩みを持つ店舗オーナーも少なくないでしょう。インスタ集客で効果を出すためには、さまざまなコツが必要となります。本記事では、インスタ集客のメリット・デメリットから運用のコツや押さえておくべきポイントを徹底解説します。

集客改善・集客方法 飲食店 認知拡大
2020.03.03

経験豊富なITコンサルタントが、お客様の課題を解決します。

image

IoT・ICT・クラウドサービスのセレクトショップ「Wiz cloud」が、お客様の「コスト削減・集客・サービス向上」などの課題を解決します。

DXに関するお問い合わせはこちら
image

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?

「デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)」はIoT、ICT、AIなどのIT技術の浸透が人々の生活をより良いものへと変化させる事と定義されています。経済産業省からも「DX」に関するレポートやガイドラインが発表され、国内企業でも「DX」を推進し、社会全体をより良いものにしていくための取り組みが活性化しています。 ユーザーレベルで「DX」についての明確なビジョンを持つことで、様々なIT課題の解決に繋がり「DX」を推進していくことが可能となります。

はじめてのDXとは?

「はじめてのDX」は、あらゆる企業のIT課題を解決するために、目的に応じた最適なサービスをご提案し、日本の「DX」を推進します。業務改善、人材採用、集客、生産性向上といった様々な企業課題を「DX」により解決いたします。 また、今後グローバル企業のみならず、国内企業においても加速する「DX」に関連するサービスや最新情報をいち早くキャッチしお届けしてまいります。