お問い合わせ

おすすめのMEOツール12選。店舗集客に欠かせないMAP検索対策

企業や店舗で本格的にMEO対策を始める際、MEOの検索順位は気になるものでしょう。MEO対策はSEO対策よりも現状は競合が少ない分、効果が出るのは比較的に早いといわれています。

本記事では、マップ検索の順位チェックする際に便利なMEO対策・順位チェックツールをご紹介していきます。

MEOとは?SEOとの違いは?

 

MEOとは「Map Engine Optimization」の略語で、マップエンジン最適化を図ることを表す用語です。ローカルSEOとも呼ばれています。MEOは、GoogleマップにおけるGoogleマイビジネスのローカル検索の順位を上げてくれると同時に、店舗訪問へつながるユーザーを集める対策としても活用されています。
一方、SEOとは「Search Engine Optimization」の略語で、検索エンジン最適化すなわち、検索結果で上位表示されるようにすることを表す用語です。ではMEOとSEOには、どのような違いがあるのでしょうか。

SEOの場合であれば、キーワードで店舗を検索したときに世界中のどこで検索しても、上位に表示されるのは同じ結果になります。それに対してMEOの場合は、キーワードで検索した際に検索する場所・位置によって検索結果が異なります。SEOとMEOでは、検索表示結果に異なるアルゴリズムが適応されていることからこのような違いが表れるのです。

またMEOは、店舗の名前や住所などの店舗情報をはじめ、写真や口コミ、地図を表示してマップアプリによってそのまま経路検索画面に移行するため、スムーズに多くの新規顧客の誘導を促進できるようになります。これはMEOの大きな特徴であり、SEOにはない魅力です。

MEOとは?Googleマップを活用した実店舗の集客方法!SEOとの違いや対策方法も紹介!

MEO対策ツールとは?使用するメリットは?

 

「MEO対策ツール」は、Googleマイビジネスの分析をして、キーワードの順位や検索順位、アクション履歴を可視化できるツールです。企業や店舗がMEO対策ツールを利用するメリットは、おもに以下の3つが挙げられます。

・ユーザーの検索する時間や地域が分かる
・キーワードの計測ができる
・多社が掲載している内容と比較できる

企業や店舗がこのような情報を得ることでGoogleマイビジネスの運用方法や店舗経営に役立つ大きなヒントになります。

MEO(ローカルSEO)対策のメリットデメリットとは?集客につながる効果的なやり方

無料のMEO対策ツール

MEO対策ツールは、有料だけでなく無料で使える対策ツールも多くあります。ここからは、無料で使用できるMEO対策ツールを4選ピックアップしてご紹介します。

I search from

おススメの無料のMEO対策ツールとして挙げられるのが「I search from」。こちらは、国や言語・利用デバイスを選んだ上で正確に分析することが可能となります。MEO対策の他、SEO対策にも効果的で国外からの検索をシミュレーションすることもできます。

≪おススメポイント≫
・国や言語、端末などを選択し、的確なデータを確認することができる
・日本以外からのアクセスをシミュレートできる
・SEO対策にも効果的なツール

Google Adwards

MEO対策の1つであるディスプレイ広告についての一括管理ができる「GoogleAdwords」。Googleアナリティクスとの連携もできるため、SEO対策も交えたMEOを実施することができます。

≪おススメポイント≫
・Google提供の広告出向サービス
・検索広告とディスプレイ広告の管理画面が1つになっている
・Googleアナリティクスとの連携ができる

Promost MEO順位チェックツール

Promostが提供するMEO順位チェックツールは、Googleマップで表示される順位を日々チェックする機能が搭載されています。また順位を計測する地域を任意で指定できるため、地域別のMEOシミュレートもできます。

≪おススメポイント≫
・Googleマップに表示される順位を日々チェックできる
・計測地域を指定してMEOの順位チェックができる
・世界中の計測地域の指定ができる

新規集客増加率99.9%!MEO対策を今すぐ始めるなら、まずは相談!

ランクアナライザー

 

「ランクアナライザー」には、キーワードとwebサイトのURLから検索順位を自動的に取得できる機能が搭載されています。無料で10個のキーワードまで利用でき、順位の変動率を計測するグラフ分析もできます。

≪おススメポイント≫
・キーワードとサイトURLを元に検索順位を自動で取得することができる
・順位の変動率を確認することができる
・10個のキーワードまで無料で利用することができる

MEO対策の費用相場はどれくらい?契約形態による違いや設定基準を紹介

 

有料のMEO対策ツール

つづいては、有料版のMEO対策ツールをご紹介します。

Gyro-n

Googleマイビジネスとの連携ができ、質の高い分析が可能になる「Gyro-n」。検索する時間帯を指定できるため、店舗の営業時間に合わせた検索シミュレーションが可能となります。

≪おススメポイント≫
・Googleマイビジネスとの連携ができる
・店舗の営業時間に合わせた検索時間の指定が可能に
・検索が上がった時と下落した時のデータを比較分析することができる

MEOチェキ

店舗名を検索した際に表示されるGoogleマイビジネスの口コミや競合サイト、流入キーワード順位を計測できるツール「MEOチェキ」。一般的には、手作業では難しいとされる検索順位や効果測定を自動で取得するために、多店舗展開を行っている飲食店やフランチャイズ店におすすめの計測ツールとなります。

≪おススメポイント≫
・自動で検索順位取得し効果測定を行える
・クラウド型のため、パソコンの起動が不要
・検索エンジンによる結果も確認できる

MEO tracker

「MEOtracker」は通常の順位検索に加えて、検索順位の自動取得機能というものがあり、デバイス別の順位測定もできます。このことでPCからのアクセスとスマホからのアクセス比率を分析することが可能になります。

≪おススメポイント≫
・検索順位を自動で取得できる
・デバイス別の順位を測定できる
・順位推移グラフをチェックできる

MEOマスター

MEO対策後の効果を見える化して分析できる「MEOマスター」。その他にも内部対策に対する支援システムも充実しているため、クオリティの高いMEO対策が行えます。

≪おススメポイント≫
・MEOの効果を見える化できる
・内部対策の支援システムを搭載

新規集客増加率99.9%!MEO対策を今すぐ始めるなら、まずは相談!

On map eye

「On map eye」は、Googleマップで上位表示される店舗をモニタリングしてMEO対策の進捗を確認できるツールです。費用は無料で利用できますが、セットで運用しているGoogleMyBusinessの運用サービスを利用することが前提となります。

≪おススメポイント≫
・MEOに必要な基本情報の設定ができる
・口コミ促進ツールの提供
・Googleマップの上位表示の施策を行っている

ローカルミエルカ

「ローカルミエルカ」は、地域でのSEO管理や順位のモニタリング、「Google」の検索結果やGoogleマイビジネスのクチコミ獲得を促すことができるツールです。

≪おススメポイント≫
・ネガティブ口コミ検知とアラート機能でイメージダウンや来店者の減少が防止できる
・地域でのSEO管理や順位のモニタリングができる

coco

MEO対策により新規顧客を3倍アップさせた実績のある「coco」。口コミによる対策に注目していて一括管理によるSEO・MEO対策ができます。口コミ獲得目標まで設定できる機能を有ししています。

≪おススメポイント≫
・新規顧客数が3倍になった実績を誇る
・口コミを使用したSEO対策が可能
・口コミの一括管理ができる

BIGLOBE Boz 店舗管理マップ

 

「BIGLOBE Boz 店舗管理マップ」は、web上の地図・SNSに点在する情報を一元管理して、まとめてMEO対策が行えるサービスです。各種タグの管理を行うことで、MEOのみならずSEO対策も一緒に行うことができます。

≪おススメポイント≫
・ネット上の情報を一括管理することができる
・店舗情報・口コミも一括で管理することができる
・口コミの返信率やアクション率も見える化

ローカル検索って何?通常検索との違いとは?順位の決め方や重要性を分かりやすく解説

​​​​

まとめ

 

今回は、Googleマップ検索の順位チェックする際に便利なMEO対策・順位チェックツールをご紹介しました。MEO対策ツールには、さまざまな種類があり、それぞれの特徴があります。また有料もあれば無料のものもあるため、店舗に合った対策ツールを選ぶことが重要といえるでしょう。店舗の状況やスタイルにあったMEO対策ツールを選択し、Googleマイビジネスを有効に活用していきましょう。

新規集客増加率99.9%!MEO対策を今すぐ始めるなら、まずは相談!



 

おすすめ記事一覧

コラム

今、最も手軽なインターネット集客「Googleマイビジネス」を活用しよう!

そこでどの集客方法よりも効果的にも関わらず、一番手軽で簡単な集客方法が今注目されています。Google検索結果でお店の情報が一目で確認できる「Googleマイビジネス」とは、どういったサービスでしょうか。利用するにあたってのメリット・デメリットとともに詳しく解説します。/デジタルトランスフォーメーションを支援するはじめてのDX

レストラン・カフェ 飲食店 認知拡大
2018.05.18
コラム

Googleマイビジネスがインバウンドに有効?飲食店で整えたい対策3選

《Googleマイビジネスインはインバウンド対策に使えるの?》増加する外国人観光客に対して、飲食店が準備しておきたいインバウンド対策に注目!王道の集客サービス、インスタグラムやトリップアドバイザーに加えて、注目のGoogleマイビジネスについてもご紹介!今後のオリンピック開催や大阪万博など、訪日外国人が増加するなかでどのようなインバウンド対策をとるべきなのでしょうか。その選択肢として有効なサービスを厳選してご紹介していきます!

インバウンド レストラン・カフェ 飲食店
2019.11.26
コラム

WEB集客を登録から運用まで代行してくれるサービス

このページでは、WEB集客のノウハウ、運用代行サービスについて解説します。/デジタルトランスフォーメーションを支援するはじめてのDX

認知拡大 レストラン・カフェ 居酒屋・バー
2019.07.17
コラム

Googleマイビジネスの口コミが店舗集客において重要な理由とは?メリットや特徴、注意点を解説

ビジネスを効果的にアピールできる方法として、Googleマイビジネスの口コミ機能を活用することが重要視されてきています。本記事では、Googleマイビジネスの口コミ機能の重要性とメリットや活用法について解説します。これからGoogleマイビジネスを始める方はもちろん、より効果的に活用したい方もぜひ参考にしてください。

売上改善・売上アップ 集客改善・集客方法 オフィス・事務所
2020.02.03

経験豊富なITコンサルタントが、お客様の課題を解決します。

image

IoT・ICT・クラウドサービスのセレクトショップ「Wiz cloud」が、お客様の「コスト削減・集客・サービス向上」などの課題を解決します。

DXに関するお問い合わせはこちら
image

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?

「デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)」はIoT、ICT、AIなどのIT技術の浸透が人々の生活をより良いものへと変化させる事と定義されています。経済産業省からも「DX」に関するレポートやガイドラインが発表され、国内企業でも「DX」を推進し、社会全体をより良いものにしていくための取り組みが活性化しています。 ユーザーレベルで「DX」についての明確なビジョンを持つことで、様々なIT課題の解決に繋がり「DX」を推進していくことが可能となります。

はじめてのDXとは?

「はじめてのDX」は、あらゆる企業のIT課題を解決するために、目的に応じた最適なサービスをご提案し、日本の「DX」を推進します。業務改善、人材採用、集客、生産性向上といった様々な企業課題を「DX」により解決いたします。 また、今後グローバル企業のみならず、国内企業においても加速する「DX」に関連するサービスや最新情報をいち早くキャッチしお届けしてまいります。